留学生&WISHスタッフブログ

留学フェア2012春 東京会場レポート☆

皆さん、こんにちは。東京本社の横峯です。

昨日、六本木ヒルズ留学フェア2012春を開催しました!
ご来場いただいたたくさんの皆さま、どうもありがとうございました。役に立つ情報をGETしていただけましたでしょうか?

昨日の東京は快晴!六本木ヒルズの49階からは、東京タワーがきれいに見えました。

hills.jpg     tokyo_tower.jpg


今週末には名古屋(19日、土曜日)大阪(20日、日曜日)でも留学フェア2012春を開催しますので、東海・関西地区にお住まいの皆さんに向けて、東京で開催した留学フェアをレポートしますね!


留学フェアはいくつかのエリアに会場が分かれています。2012seminar1.jpg

まずはセミナーエリア
ここでは、5つのセミナーを開催しました。
どのセミナーも急遽席の数を増やしたほどでしたが、特に人気だったのが、「国際コミュニケーション術セミナー」「留学を10倍成功させる秘訣セミナー」

どちらのセミナーも、これから留学に行く方に、是非出発前に聞いておいていただきたい内容です。

聞いているのといないのとでは、留学で得られる成果がかなり違いますよ!

2012seminar2.jpg
ご参加の皆さんも、ときに笑いあり、ときに真剣にメモを取りながら聞いていらっしゃいました。


「留学を10倍~」は東京会場限定での開催でしたが、「国際コミュニケーション~」は今週末の名古屋大阪の会場でも開催しますので、ぜひご予約ください。



東京で開催した5つのセミナーのうちの4つに参加されたという来場者の方に、感想を伺ってみました。
fuda.jpg
布田悠太さん
(お母さまと一緒にご来場)

来年高校を卒業したら半年くらい留学したいと思って、情報収集に来ました。4つのセミナーに参加したのですが、特に「国際コミュニケーション術セミナー」は、「海外の学校の授業ってきっとこんな感じなんだろうなぁ」と思いました。おもしろかったです。



セミナーエリアのお隣は、WISHカウンセラーエリア

こちらでは、皆さんの担当カウンセラーがお待ちしていますので、来場されてすぐにこちらに来られて「今日はどのように会場を回ったらいいですか?」とアドバイスを求められる方もいらっしゃれば、一通りセミナーや学校などのお話を聞いたあとに、「最終的にカウンセラーに相談して決めたい」という方や、お見積もりを依頼される方もいらっしゃって、利用の仕方は皆さんそれぞれです。

counsellar2.jpg  P1060107.jpg



level_check.jpg
その他、このエリアには英語のレベルチェックができるブースもあります。

ここには常時数名のネイティブスピーカーがいて、皆さんの英語力をチェック!
ネイティブと気軽に英語を話せるチャンスですよ。




cw.jpg
その隣にはCLUB WISHのブースも。
ここには留学を一足先に経験して帰国した皆さんがいらっしゃいます。

留学に行こうかどうしようかと迷っている方が一番聞きたいのは、実際に留学を体験してきた人の意見や感想ではないでしょうか?

数年前や数ヶ月前には、今の皆さんと同じ状況だったCLUB WISHのメンバーたちの体験に基づいた言葉は、きっと参考になるはずです。


お手伝いに来てくれたCLUB WISHのメンバー
から、皆さんへメッセージです。

kanamaru.jpg
金丸未希さん
(オックスフォードに1ヶ月間留学)
「なぜ留学をしようと思ったの?」「留学中に現地で困ったことは?」などをよく聞かれました。

私も留学前は、留学経験者の話がとても参考になったので、これから行く方のお手伝いがしたいと思って参加したのですが、話しているうちに自分の留学中を振り返ることもできました。
これから留学する方がとてもうらやましいです!

私自身、渡航してすぐの1週間は恥ずかしくてなかなか話せなかったのが、今思うととてももったいなかったので、これから留学する人にはぜひ間違いを恐れずに積極的に行動して欲しいです。


kono.jpg
河野宏子さん
(メルボルンに6ヶ月間留学の予定を、延長して10ヶ月間滞在)
3月末に帰国したばかりなのですが、今日は通っていた学校のスタッフやWISHメルボルンの小杉さんに会えるのも楽しみで参加しました。

来場された方からは「英語力がないけど参加しても大丈夫?」とか「ホームステイはどんな感じ?」「友だちはできる?」などの質問がありました。

留学は楽しいことばかりではないけど、絶対にいい経験になるので、ぜひ経験して欲しいなと思います。




そしていよいよ、留学フェアのメイン会場!
学校&WISH海外サポートオフィスエリア
です!

ここには世界中から来日した学校のスタッフが、学校ごとのブースで皆さんをお待ちしています。

普段は海外にいるスタッフばかりなので、直接話せるチャンスは貴重!
来場された皆さんも積極的にいろいろな学校のブースで、その学校の特徴や授業の様子、コースの種類などについて質問していらっしゃいました。

P1060068.jpg  P1060083.jpg

P1060092.jpg  P1060142.jpg


パンフレットやホームページからでは分からない、学校ごとの雰囲気も、その学校のスタッフを通じて感じていただけたのではないでしょうか。
英語しか話せないスタッフのところには、日本人の通訳スタッフがいますので、ご安心くださいね。


また、このエリアには、同じくこのイベントのために海外から来日したWISH海外サポートオフィスのスタッフたちが、その国や都市での生活や仕事について、学校についてなどをご説明します。

「ただ海外に長くいる日本人」ではなく、「海外で留学やワーキングホリデーで渡航される皆さんのサポートをしている日本人」だからこそお伝えできることがあります。
ぜひ気になる都市の情報はここで聞いてみてくださいね。

P1060067.jpg  P1060088.jpg


最後に、留学フェアをしっかり満喫されたお二人に、全体の感想を聞いてみました。

kiba_sasa.jpg木場紗由美さん
まだ漠然としていたのですが、このフェアに来て、今すぐにでも行きたい気持ちになりました!海外に行ったこともないのですが、WISHのバンクーバースタッフの話を聞いて、治安も良さそうだし、英語も聞きやすいそうなので、安心して行けそうだと感じました。

笹真奈美さん
国を迷っていたのですが、各国のWISH海外スタッフに話を聞いて、カナダに決めました。ワーキングホリデーのセミナーにも参加し、いくつかの学校スタッフにも話を聞いて良さそうなところを見つけたので満足しています。これから見積もりを作ってもらって、その金額を目標に貯金をがんばります!



今週末の名古屋、大阪での留学フェア
もぜひ楽しみにしていてくださいね☆
ご予約がまだの方は、こちらからお早めにどうぞ。

カテゴリ:
WISHでの出来事