留学生&WISHスタッフブログ

ニュージーランド視察

Hello everyone!大阪オフィス留学カウンセラーの佐野です。akl.jpg

少し前ですが、ニュージーランドへ出張に行きました。南半球は日本と季節が逆なので夏真っ盛り!最高でした♪

出張とは、簡単に言うと現地視察です。
本やネットからの情報だけでなく、実際に現地入りして"生きた情報を体感"することにより、留学を検討されている皆さまにより正確な情報を提供する、そんな取り組みをWISHは常に行っています。

tower.jpg
ニュージーランドは海と緑に囲まれ、日本人にはとても親しみやすい環境です。気候が温暖で、治安も良く、物価も安いため、海外生活に不安をお持ちの方や長く安く海外生活を送りたい方には特におすすめです。

shop.jpg
100円ショップの「ダイソー」なんかもありました。






今回の視察では高校レジデンスツアーなども見てきましたが、メインで見てきた語学学校のなかから、おすすめをいくつかご紹介したいと思います。


sea.jpgユニーク・ニュージーランド
(オークランド)>
「THIS IS NEWZEALAND」を味わうにはこの学校!校舎はシティからバスで約1時間のところに位置し、すぐ裏は一面の海!治安は良好です。

この学校最大のおすすめポイントは、学生同士の団結力です。東日本大震災の時も真っ先に募金活動を行い、現在も東北へエールを送り続けています。

日本人スタッフのトモさんサイコ―!!


NZLCオークランド・ランゲージ・センター>
4月からオークランドで流行の最先端を行くバイアダクトというエリアに移転しました。最新の設備が整ったキレイな校舎でさまざまなコースを受講できます。

英語オンリーのポリシーもしっかりしているため、学生だけでなく社会人の方、特に長期留学をお考えの方におすすめです!

日本人スタッフのマキコさんは、姉御肌で面倒見がよく、学生たちの良き理解者です。


カプラン・インターナショナル・カレッジ オークランド校
世界中に校舎を持つマンモス校。オークランド校は可愛らしい赤レンガの建物で、語学学校では珍しく芝生の大きな中庭があります。天気の良い日は何も考えずボーっとしたくなるような、のんびりとした環境です。

国際色が非常に豊かで、英語オンリーのポリシーもしっかりしているため、日本人割合を気にされる方におすすめです。


<ダイナスピーク・イングリッシュ(オークランド)school_1.jpg
校舎はWISHオークランドオフィスから徒歩5分。シティの中心地にあるので、ランチをする場所や放課後のネタは尽きません!

学校一押しは、「ダイレクトメソッド」という特殊なスピーキングクラス。予め用意された答えを質問されたと同時に発することで、ネイティブのスピードを体感しながらスピーキング力を強化します。

日本人スタッフのアキラさんは物腰が柔らかくて丁寧!安心して何でも相談できます。


クラウン・インスティテュート・オブ・スタディーズ(オークランド)
今回視察した学校の中では唯一の自社ビル!校舎内は語学コースへ通う留学生専門コースへ通う地元学生で賑わっていました。ネイティブスピーカーとふれ合うチャンスがある環境です。

もちろん専門コースは留学生でも規定の英語力があれば参加できるので、帰国後の就・転職をお考えの方はここでスキルアップしましょう!

日本人スタッフのヨシエさんはおっとりした性格で学生を包み込んでくれます。


<ドミニオン・イングリッシュ・スクール オークランド校
校舎はシティ中心部にあります。

おすすめは何と言ってもJ-SHINE(児童英語教師養成コース)。ビシバシ系なのでとっても厳しいプレッシャーの中で課題に取り組むのですが、修了時には資格が取得できますし、ものすごい達成感を得られるそうです!将来英語教室などで働くことを希望される方はこの学校ですね!

日本人スタッフの伊藤さんは最近お子さんが生まれて仕事に育児に大忙しです!


school_2.jpg<クライストチャーチ・カレッジ・オブ・イングリッシュ(CCEL)>
有名なカンタベリー大学内にあります。図書館や学食、医務室などほぼ全ての大学施設を利用でき、普段から地元の学生が周りにいる環境です。

この周辺の地盤は非常に固いため、地震の影響もほとんど受けていません

学校スタッフのNicola(ニック)は美人で日本語ペラペラ!素敵なお姉さんです。



<クライストチャーチ・ポリテクニック工科大学(CPIT)>
市内最大級の職業訓練校。ビジネスからアニマルケアまで幅広いプログラムを提供しています。
校内は地元学生だらけ!たくさんのネイティブと友だちになれるチャンスがあります。

ここで専門知識を身に付けて、将来の可能性を広げましょう!

日本人スタッフのティム林さんは一見強面ですが、実は優しく接してくれる、そのギャップが魅力!?(笑)



最後に、私たちWISHが誇るニュージーランドサポートオフィスをご紹介します。

オフィスは北島のオークランド中心地にあり、留学やワーキングホリデーで滞在される皆さんへ、空港送迎や到着後のオリエンテーション、滞在中の生活全般のサポート、ワーホリの仕事紹介、旅行や航空券の手配、学校に関するサポート、悩み相談などなど、さまざまなサポートを提供しています。

office.jpg  info_board.jpg

nz_staff.jpg
昨年起こった地震の影響でクライスチャーチサポートオフィスはクローズしていますが、オークランドから電話やメールでしっかりとサポートしていますので、クライストチャーチへも安心して留学してください。


写真は、帰国前夜に現地のスタッフが開いてくれたお別れパーティーの時のものです。
皆、本当に温かくて、なんでも相談できる天使のような存在です。お別れするのが本当に辛かった。。。(T_T)


クライストチャーチを訪れた際、真っ先に聞かれたのは東北の状況でした。
地震という過酷な現実に胸を痛めながら、それでも日本のためにできることを模索する人々の姿を見て、ニュージーランドの温かさ=魅力に改めて気づかされました。



beer.jpg
さて、ここからは番外編☆


ニュージーランドの人なら誰でも知ってるジンジャービール。名前に「ビール」と付いていますが、ノンアルコールです。味はジンジャーエールを少し薄くした感じで、とても飲みやすく、一気にファンになりました。




kiwi.jpg
もうひとつ。こちらは、ニュージーランドならでは!っという感じのミニキウイです。普通のキウイがそのまま小さくなっていて、初めて見たときはかなり驚きました!もちろん食べられます。味は普通のキウイと同じでジューシーです♪

皆さんもニュージーランドでチャレンジしてみてくださいね。

カテゴリ:
ニュージーランド情報