留学生&WISHスタッフブログ

お気に入りの場所

こんにちは、東京本社の佐藤です。hasedera.jpg
先日パワーをチャージしに、鎌倉に行ってきました!都心からも電車で1時間くらいで行けてしまう、ステキな所です。

今回の目的は写経をすること!
紫陽花で有名な長谷寺で体験してきました。

初めてだったので分からないことだらけでしたが、見よう見まねで挑戦です。
私が行った時にはすでに男女10人位が写経されていました。小さい頃に習字をしていたこともあり、そんなに時間はかからないかなと思っていたのですが、1時間半くらいはかかりました。大人になってからは墨をすって書くこともなくなったのでとても新鮮で、すごく集中できました。

写し終えたお経は経蔵に納めてもらえます。

写経以外も、長谷寺には有名な長谷観音和み地蔵庭園など見所満載です。

daibutsu.jpg

そして、鎌倉と言えば大仏


小学校の遠足で来たことはありますが、その大きさに改めて感動!胎内にも入ってきました!!



山の景色も海の景色も綺麗で、竹林や人力車もある。日本を随所に感じられる鎌倉に、外国からの観光客が多いのもうなずけます。garden.jpg

外国に行った時、自分の好きなことやお気に入りの場所を伝えるのに、写真があればより分かりやすいし、伝えるために英語も勉強すると思います。

「日本のここを見てもらいたい!」「こんな体験は日本ならでは!」という場所のことを知っていると、興味を持って聞いてもらえるかもしれませんね。


私の外国人の友だちが日本に来た時は、お城・新幹線・居酒屋・トイレ等々、私たち日本人にとっては「えっ!そこ?」と思うような日常的な所にもとても感動していました。

nagomijizo.jpg
鎌倉でパワーチャージ
ができたので、その友人にも写経をしてもらいたい!と思いますが、まずは今回たくさん撮った写真をみせて、興味をもってもらおうと思います。


皆さんも、留学前にお気に入りスポットを見つけて、それについて説明できるようにしておくことをお勧めします。写真もたくさん撮ってみてくださいね!
カテゴリ:
スタッフの日常