留学生&WISHスタッフブログ

ドイツにサッカー留学

こんにちは、名古屋オフィス留学カウンセラーの菊地です。
最近はお天気はいいのですが、木枯らしが吹いたり、夏日になったりと、日によって気温の変化が大きいですね。こんな時期は体調をくずしやすいので、皆さんお気をつけください。


話は変わりますが、私のお客さまで、サッカーがしたくてドイツに留学している方がいらっしゃいます。そのお客さまから、先日近況報告のメールが届きました


その方はドイツ語が全く分からない状態で渡航されました。

ドイツのデュッセルドルフで、語学学校に通いながらアパート住まいをしていらっしゃいますが、最初はとても不安だったものの、周りの皆が優しく接してくれているので、楽しく留学生活を送られているそうです。



今回の留学の目的であるサッカーですが、周辺にはたくさんのサッカークラブがあるので、チームを訪れてはテストを受けるということを繰り返していました。

テストを受けに行った先では必ず、「なでしこジャパンのW杯優勝おめでとう!」と言われるんだそうです。


ドイツに渡った最初の週に、早くもチームを見つけましたが、ドイツ語が話せない事を理由に断られてしまったそうです。
DSCF0351.jpg
しかし、彼その後も諦めずにトライを続け、その翌週に見つけたクラブで見事、選手登録させてもらうことができたそうです!

現在は、水曜日と日曜日にそのクラブでプレーをしつつ、平日は語学学校に通いながら、デュッセルドルフではとても有名な日本食屋で働いています


渡航前はアパートで自炊をする事すら不安だった彼が、日々成長している様子が伝わってくる報告が、とても嬉しかったです。

これから留学を考えている皆さん、自分の夢を追いかけるちょっとした勇気で、この彼のように道が開けます。ぜひ頑張ってください!

カテゴリ:
イギリス&ヨーロッパ情報