留学生&WISHスタッフブログ

留学フェア@大阪&東京

皆さん、こんにちは。東京本社の横峯です。

15日の土曜日には大阪の阪急グランドビルで、昨日の日曜日には東京の六本木ヒルズで、留学フェア2011秋を開催しました!ご来場いただいたたくさんの皆さん、本当にありがとうございました!!役に立つ情報を得ていただけましたでしょうか?

P1040312.jpg  P1040366.jpg

P1040314.jpg  PA160886.jpg



留学フェアには、海外のさまざまな国、都市から、学校スタッフやWISHのサポートオフィススタッフが来日し、ご来場いただいた方のご相談におこたえしました。

P1040347.jpg  P1040310.jpg

サンフランシスコロサンゼルスニューヨークのスタッフは、そろってハロウィーンのかぶりもの。始まる前は余裕の表情でしたが、フェア開始後は、次々にご来場いただくお客さまのご対応に真剣そのものかぶりものと表情のギャップがありますね(笑)

PA160879.jpg   PA160906.jpg

P1040333.jpg



英会話のレベルチェック
を無料で受けられるコーナーもありました。やはり皆さん英語力は気になりますよね。常に長い列ができていました。






フェア会場では、学校以外に、州政府のスタッフもブースを出していました。その国や州の教育制度などについても、詳しくお聞きいただけたのではないでしょうか。

P1040341.jpg  P1040367.jpg



さまざまなテーマでセミナーやワークショップも開催しました。皆さん、講師の話を真剣にメモをとっていらっしゃいました。

P1040344.jpg  P1040356.jpg  

大学留学セミナー  P1040300.jpg

参加型のワークショップでは、初めて会った人同士、留学を共通項に、さまざまなお話ができたようです。

PA160869.jpg  P1040401.jpg



留学フェアがどんなイベントだったのかをお伝えするには、ご来場いただいた方の声が一番かなと思いますので、代表して2組の方の感想をご紹介しますね。


PA160858.jpg安次富香代さん

春の留学フェアに参加した後、サンフランシスコに1ヵ月半の語学留学したのですが、それまでの自分の考え方や視野がいかに狭いものだったかを思い知ることができ、私の人生の転機になるほどの体験ができました。その経験から、次は大学留学を目指すようになり、今日のフェアに参加しました。担当の田原さんにご相談したり、大学留学セミナーにも参加して、卒業後にアメリカで働ける制度のことなど、新たな知識も増えました。まずはコミュニティーカレッジに入って、その後はできれば大学に編入を考えているので、また相談しながら決めていきたいと思っています。



腰高絹子さん、錬人くん(9歳)PA160861.jpg

息子が将来ゲームクリエイターになりたいという夢を持っていて、そのためには英語が必要と自分で思ったようで、親子で留学を検討しています。先に留学していた英語が得意なお姉ちゃんの影響もあって、海外に興味を持ったようです。オーストラリアで現地の小学校に入って、合えばそのまま高校までそちらでとも考えています。親としては、小さいときにしかできないことを経験させてあげたいし、この年齢だからこそ吸収できることもあると思うので。今日は、普段電話でしか話したことのなかったカウンセラーの糟谷さんとも初めてお会いでき、学校のスタッフにも直接話を聞けて、安心して行けそうだと感じました。私自身もオーストラリアでどう過ごそうかと楽しみながら検討しています




また、以前WISHで留学をして、ご帰国されたCLUB WISHのメンバーも14名、お手伝いに来てくれ、学校スタッフの通訳体験者ブース受付などで大活躍してくれました!これから留学に行こうと検討されているご来場者の皆さんが、少し前の自分の姿と重なって、応援したいという気持ちとともに、ご自分の留学経験を改めて見つめ直したりモチベーションのアップにもつながったようです。

P1040315.jpg  P1040355_1.jpg 


CLUB WISHを代表して、2人の方に参加した感想を聞いてみました。


P1040404.jpg瓜生貴裕さん

ニュージーランドに語学留学した経験を生かして、CLUB WISHのブースでいろいろお話させてもらいました。偶然なのか、ニュージーランドを希望されている方が多くて、現地の物価のことやおすすめのスポットなどについて聞かれました。また、キャリアデザインワークショップにも参加しました。普段友だちとは照れもあって、なかなか真剣に留学の話もできないし、時間が経つと記憶も徐々に薄れたりするのですが、こうやって人に話をすることで、自分の留学経験やその時に得たものを改めて見つめなおしたり整理したりできました。似た境遇の方のいろんな話も聞けて、モチベーションがまた上がった気がします。



中田智江さんP1040407.jpg

お客さまのご案内をしたのですが、幅広い年齢層の方が来場されていて、親子で来られている方も多く見ました。CLUB WISHブースでは、生活費やフラットシェアについて、日本で準備して行った方が良いことや英語の勉強の仕方、友だちの作り方などの質問を受けました。私も留学前に気になっていた点だったので、皆さんの気持ちがよくわかりました。ワークショップは今回で2回目だったのですが、参加する度に新鮮な気持ちになります。問いかけることで自分を見つめなおすことができる貴重な場です。

お手伝いいただき、ありがとうございました!!



留学フェアは
来年の5月にも開催予定
ですので、今回逃してしまった皆さんは楽しみにしていてくださいね!
「それまで待てない!」という方には、随時、個別のカウンセリングを行っていますので、ぜひご予約ください。

カテゴリ:
WISHでの出来事