留学生&WISHスタッフブログ

猛暑のイタリア旅行

  こんにちは。東京本社の佐藤です。
少し前の話になりますが、1週間イタリアへ行ってきました!
私にとっては初のヨーロッパで、中学や高校の教科書で見たような建物や教会などを目の前にして、興奮の連続でした!!

イタリアは、すごく歴史の古い国だと思っていたのですが、建国されたのは1861年。意外と新しい国だったんですね~。それまでは、ローマフィレンツェヴェネチアなどの都市国家として栄えていたそうです。

今回の旅ではローマを拠点にして、北へ南へ動きました。

ドイツのフランクフルトを経由して、ローマに到着したのは午後5時。しかし、夕方とはほど遠く、太陽はギラギラ、真っ昼間!という感じ。この時期は夜の9時半くらいまで明るいそうです。

翌日からは観光の毎日!!

スタートは、世界で一番小さい国ヴァチカン市国に行きました。
サンピエトロ大聖堂に入場するのにも、この行列!!そして大聖堂の中もこの人だかり!!

  サンピエトロ大聖堂1
ローマ法王
この日は日曜日ということもあり、ミサが行なわれていた関係で、こんなにも人が溢れてしまったようです。


ローマ法王
に会えるかな?と思ってましたが、やっぱり会えず。。。
とりあえずパネルの法王とツーショット!



ヴァチカンの次は、ローマお決まりの観光地コロッセオナヴォーナ広場パンテオントレヴィの泉をまわり。。。

  ピサの斜塔  ローマ観光  トレヴィの泉


そして翌日は筋肉痛。。観光で筋肉痛って、私どれだけ普段運動不足なんでしょう。。。

でも筋肉痛でも、翌日以降も張り切って観光しましたよ。

南に下り、青い洞窟を訪れるため、ナポリ港からカプリ島へ
とってもラッキーなことに、この日は4日ぶりに洞窟に入れました!天気が良くても、波が高いと入ることができないんだそうです。確かにこんなに入口が狭かったら、波が高いと入れませんね。そして、入り方はこんな感じ!

青の洞窟1  青の洞窟2

青の洞窟3

洞窟の中は真っ暗ですが、海だけが青い!

本当に青かった
です


写真ぶれてますけど。。。



ピサの斜塔1そして、イタリアの観光地といえばここれでしょう!

ピサの斜塔

なぜ斜めになったかというと、この塔を建設する際に周辺一帯の地盤をあまりチェックしなかったからだそうです。南側の土質がやわらかく、年月を経るうちに傾き始めて、結果的には塔の南側が大きく沈下したとのこと。

この斜塔に登るには予約が必要です。
制限をしないと、さらに傾いてしまうからだそうです。地盤って大事。


ピサの斜塔2


そして、周りにはこんな人たちがたくさん!!

この観光客の姿を写真を撮るのも名物になっているそうです。




パスタ

食事は1週間、パスタ、ピザ、パスタ、ピザの繰り返しの毎日


おいしかったんですが、日本人の私たちにとっては、ちょっと味が濃いような気がしました。

チーズもハムもなんでも味ちょっと濃い目です。

海外に行くと、私が絶対に訪れたいと思うのが地元のスーパー。イタリアも面白かったです!!
何と言ってもパスタの種類が豊富!そしてワインボトルが巨大!

パスタ2  ワイン
  

食べ物もおいしく、見所たっぷりのイタリア
がんばれ日本
1週間が本当にあっという間で、毎日歩いていても全く飽きなかったです。歴史にも感動しましたが、私が一番感動したのはこれ

観光地はもちろん、お店やレストラン、お土産店にも、「日本がんばれ、東北がんばれ」の旗が掲げてありました。イタリア語でもなく、英語でもなく、日本語で

親日家が多いと言われるイタリアですが、これほどまでに応援してくださる方がいるんだな、と日本から遠く離れた場所で実感しました。

最近は留学先としても注目が高まっているイタリアですが、英語圏の国に比べると、日本からの留学生はまだまだ少数です。留学先としては穴場ですね!

カテゴリ:
イギリス&ヨーロッパ情報