留学生&WISHスタッフブログ

帰国後の就職対策@メルボルン

こんにちは、オーストラリア メルボルンオフィスの小杉(別名:濃過ぎ)です。メルボルン 就職セミナー

初登場の今回は、先日メルボルンオフィスで開催した帰国後の就職対策セミナー(企業セミナー)のご報告をしたいと思います。


大盛況だったこのセミナー、参加してくれた14名の方々皆さんが「すごく為になった!」と喜んでくれました。今回のセミナーにはオリンパス オーストラリア本社プロダクトマネジャーの児玉壮夫氏をお招きし、お話しいただきました。

メルボルン 就職セミナー  メルボルン 就職セミナー1  

人材紹介会社などが開催するセミナーはあっても、日本の会社の現地駐在員から直接就職についての話を聞ける機会はめったにありません!1時間15分のセミナー、プラス約30分の質疑応答だったのですが、参加者からは積極的にさまざまな質問があがり、皆さん持参したノートにびっしりメモを取って、真剣に聞き入っていました。参加された皆さんは主に大学生で、帰国後の就職に向けて「留学中の今、何をする必要があるのか」が明確になったようです。

特に、「留学中に何を学ぶべきか」という項目は皆さん興味津々で、「英語だけではなく、いろいろな国の文化を吸収し、それを帰国後に生かす力を身に付ければ、視野が広がり、コミュニケーション能力も上がる。これは留学している今だからこそ身に付けられることで、また多民族国家オーストラリアだからこそできること」というお話には、皆さん納得し、刺激になっていたようです。

メルボルン 就職セミナー2  メルボルン 就職セミナー    

お話しいただいた児玉さんからも「皆、とても真剣で話しやすかった。参加してくれた生徒のなかには、ウチの会社でインターンとして来てもらいたいと思う方が何人もいらっしゃいました」とおっしゃっていただきました。

参加者からは「かなりモチベーションが上がりました」「自分がオーストラリアに居る間にやるべき事がはっきりしました」といった声が多く聞かれたので、これからもさまざまなジャンルの企業の方をお招きして、WISHだからできる!イベントを開催していきます!

次回は7/15(金)にヒルトンホテルのマネージャー藤岡美香さんをお招きする予定です。藤岡さんは、ワーキングホリデーから会社に認められてワークビザを取り、永住権を獲得している方なので、オーストラリアでの就職を目指す方にも参考になるお話しを聞けるのではないかと、今から楽しみにしています!!

カテゴリ:
海外サポートオフィス