留学生&WISHスタッフブログ

家族

こんにちは、東京オフィス留学カウンセラーの松田です。

皆さん、連休はいかがお過ごしでしたか?白クマ.jpg
私はカレンダー通りにお休みをいただき、前半は実家に帰っていました。

地元の動物園に新しい建物ができたので幼なじみと行ってみたら、幼稚園の頃から何度も足を運んでいるはずの動物園が、なんだか新鮮に感じました。一緒に行く人が変わるだけでも、気持ちも違いますしね~。



でも、そんなことより(と言うと幼なじみに失礼ですが、笑)私が実家に帰る一番の楽しみは甥っ子に会うこと。年に数回しか帰らないので、会うたびに成長している甥っ子と遊ぶのが実家に帰る最近の理由としては最大かもしれません。

甥っこ.jpg現在、2歳8ヶ月。言葉もしゃべりだしているのでおもしろいです。
お正月くらいまではアンパンマンが大好きだったのに、最近はドラえもんやクレヨンしんちゃんらしいです。それも成長の証?好きなキャラクターって、皆同じルートをたどるらしいですね。不思議なことに。

実家は海が比較的そばにあるので、今回はものすごい強風の中でしたが、波打ち際で遊びました。
が、せっかくの海なのに、水を怖がる甥っ子・・・。

石を積んだり、落ちていた茶色のブロック石のカケラ(?)で絵を描いたり、犬や鳥を追いかけたり。自然の中で遊べるって、やっぱりいいなぁと改めて思いました。


家族や友だちって当たり前のように近くにいてくれますが、留学して離れてみるとその大きな存在に改めて気付かされることがありますこいのぼり.jpg

自分のことを振り返ったり見つめ直すいいチャンスでもあります。

これからのことを考えるきっかけや、家族や友だちに感謝する大事な時間を、私も留学でたくさん得られました。

個人的には、日本にいるときよりもゆったり流れていたように感じた留学先での時間。いろいろなことに思いを馳せるのに使うのも、とても大切なのかもしれません。
カテゴリ:
スタッフの日常