留学生&WISHスタッフブログ

大盛況!留学フェア2011春 大阪

こんにちは、東京オフィス留学カウンセラーの大塚です。
今日は、昨日の日曜日(5/15)に、大阪で開催した留学イベント『留学フェア2011春』をレポートしたいと思います。

当日は私も朝早くから大阪に移動し、セミナーの司会などを担当させてもらいました。多くの熱意溢れる留学希望者の皆さまとお会いすることができ、私までテンションが上がってしまいました!!ご来場いただいた皆さんのお役に立てていればうれしいです!


留学フェアの目玉は、何といっても、豊富な種類の相談ブースですが、大阪のフェア会場でもたくさんの方々が留学の情報収集に有意義な時間を過ごしていただいていたようです。



まずは、世界各国から来日した学校スタッフと直接話せるたくさんの数の『学校ブース』
授業のことや学校の様子を、学校スタッフに直接聞くことができます。日本人スタッフや日本語を話すスタッフが中心ですが、外国人のスタッフが英語で説明するブースもあります。でも「英語ができないから、どうしよう・・・」という心配はご無用!日本語通訳のスタッフが隣に付いて、皆さんに日本語でご案内しますので、ご安心ください!


学校ブース2011osaka.jpg 学校ブース2011osaka2.jpg



次に、海外滞在中に皆さんのお世話をさせていただくWISH現地オフィスのスタッフと個別に話せる『WISH海外サポートオフィスブース』
留学先が決まっている人もまだ迷っている人も、海外サポートオフィスのスタッフに、それぞれの都市の治安や物価、滞在先や仕事についてなどを質問されていました。普段、留学生やワーホリで渡航した方々のサポートをしているスタッフなので、皆さんにとって役立つ情報をたくさん持っています。海外での日常生活について直接質問ができ、相談された皆さんもスッキリされていた様子!

現地オフィス2011osaka.jpg 現地オフィス2011osaka2.jpg
相談ブース2011osaka.jpg


そして、留学カウンセラーと個別に話せる『相談ブース』
経験豊富な留学カウンセラーが、ご希望や予算、目標などをお伺いして皆さん一人一人に最適な留学プランをご提案しました。たくさんの学校ブースを回ってから、最後にご相談に来られる方もいらっしゃいましたし、「どの学校ブースで話を聞いていいのか迷う...」という方は、まずこの相談ブースで話を聞いて、カウンセラーがお勧めする留学プランを踏まえて、会場内を回っていらっしゃいました。





レベルチェック2011osaka.jpg
この他、人気だったのが、英語のネイティブ講師と話して英会話力を診断する『英語レベルチェックエリア』
最初はちょっと緊張気味の方も、話し始めると皆さん本当に楽しそうに英会話を楽しまれてました。

また、フェア当日にお申し込みいただくと適用になる割引特典を利用して、『お申し込み・お見積もりブース』でお申し込みをされている方も。特に、夏の短期留学を検討されている方のお申し込みが目立ちました!



第2弾の名古屋は5/21(土)に愛知県産業労働センター(ウインクあいち)11階で、最後を飾る東京は5/22(日)に六本木ヒルズ アカデミーヒルズ40階で開催されます!

東日本大震災および原発の影響で、各国から日本への渡航が控えられる風潮の中、それでも多くの学校スタッフが来日てくれました。 "熱意溢れる留学希望者が日本にはこんなに大勢いるのだ!"という元気な日本の姿を見せられたのではないでしょうか。

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!
名古屋と東京地区の皆さまとは、今週末にお会いできるのを心より楽しみにしています!!

カテゴリ:
WISHでの出来事