留学生&WISHスタッフブログ

そのうち、いつか

こんにちは。経営管理部の國澤です。桜110414.jpg


寒い日が続いていましたが、桜も咲き、すっかり春らしくなってきました。
この春卒業、入学を迎えた方もたくさんいらっしゃると思います。おめでとうございます!

先月おきた未曾有の大地震。被害にあわれた方々はもちろん、そうでない方も、日本にいるすべての人々がいろいろなことを感じ、考えることが多い1ヶ月だったのではないでしょうか。


私の妹はニュージーランドのクライストチャーチに住んでいます。
そう、2月に大きな地震があった、あのクライストチャーチです。
家の中はめちゃくちゃになり、水道も電気も止まったとのことでしたが、たまたまその時車の中にいた妹は無事でした。

そんな妹が「地震は本当に怖いよ。日本は地震大国。いつ地震が起きてもおかしくないのだから、電池と懐中電灯は絶対に用意しておくように」と話してくれました。その時私は「そうか。本当に地震は怖いな。そのうち買っておこう」と思ったのです。

そのうち。そのうち、きっと。

そう言って、私は何もせずにいたのです。
非常用リュック.jpg
先月地震が起きて、街では懐中電灯や飲料水、乾電池があっという間になくなりました。実際に自分の身におきて初めて実感したのでは遅いのだ、と思ったのは言うまでもありません。
慌てて押入れから出してきた非常用リュック。中から出てきたのは、消費期限切れのカンパンと水でした。そして乾電池のない懐中電灯。

いまだに乾電池が買えずにいますが、日々の備えは本当に大切
反省です。

この地震のことだけでなく、皆さんも「そのうち」「チャンスがあれば」「きっといつか」と思っていることはとても多いと思います。
「留学」もできたらいいな、きっとそのうち。そう思っている人も多いかもしれませんね。
でも、今回のことで強く思うのは、「そのうち」と思っていることは、「今」やらないといけないんだな、ということです。

是非「今」、あなたの「そのうち」を実現してください。

カテゴリ:
その他