留学生&WISHスタッフブログ

目標はシドニーマラソン!でも、とりあえず・・・

こんにちは。法人担当の横畑です。
ここしばらく本当に寒いですね。大阪市内もここ数年経験したことのないような寒さでした。

そんな寒さの中、1月30日に神戸シティマラソン10kmの部に参加してきました!神戸マラソンスタート前.jpg
先日別のスタッフもマラソンネタを書いていましたが、気にせず続けます(笑)

高校時代は一応陸上部に所属していましたが、専門は400mと800mだったので、長距離はあまり本格的に経験したことはなく、ただここ数年は趣味的に、休みの日に時々ジョギングをしていて、今回は「いつかはシドニーマラソンに出たい!」という目標に向けての第一歩、ということで参加してみました。

なぜシドニーマラソンかと言うと、以前シドニーに5年程住んでいたのですが、ちょうどその頃に始まった第1回シドニーマラソンのお手伝いに参加したことがあるのです。生でマラソンを見る のは、高橋尚子さんが金メダルを取ったシドニーオリンピックに次いで2度目だったのですが、選手の熱気を感じることができたいい経験でした。そんな経験と大好きなシドニーの街や郊外を走り抜けるコースということで、その頃から漠然と「いつかは出場したいな」と思っているのです。

さて、神戸マラソンに話を戻しますが、10kmの部には約800人のランナーが参加。こういう大会は高校以来なので、若干の緊張もあり、周りのランナーも速そうに見えて、久々に新鮮なドキドキ感を味わいました。

午前11:30、いよいよスタート。気温は3℃くらいでしたが、六甲アイランドという神戸沖の島なので海風も強く、体感的には氷点下な寒さでした。参加人数のわりにコースの道幅が狭く密集していたため、最初はダラダラとスタート時の緊張感も無くなるような調子で、1kmに7分近くかかっていました。50分以内での完走を目標にしていたので、これはまずい!と少しペースを上げ、6~7kmがかなりきつかったのですが、なんとか頑張り、最後500mでラストスパート!

と言えば聞こえは良いのですが、最後は必死に走りきった感じです。結局タイムは51分03秒で、約800人中359位。目標はクリアできませんでしたが、練習不足や前日夜のサッカー日韓戦での寝不足、強い向かい風のコンディションなどを考えればまあまあかな、と勝手に言い訳をして自分を納得させ、ゴール後は気持ち良い充実感を得ました!

神戸マラソン.jpg    グリコポーズ.jpg
    必死に走ってます              最後はグリコのポーズ!

と、単なる私のある日の日記のようになってしまいましたが、やっぱり体を動かすのは気持ちいいですね
今年の11月にはいよいよ大阪マラソン(有名な東京マラソンの大阪版)も始まるので、是非それにも参加したいですし、来年(できれば今年)はゴールドコーストマラソン、そして最終的にはシドニーマラソン目指します!もう一つ、「自転車で世界一周」という目標もあったりしますが、これは夢ですね。。。

皆さんの中にも、ジョギングをしていたり、大会出場の経験のある方もいらっしゃるかもしれません。これから体を動かしてみようかなという方も、是非日本や海外の大会に参加してみてはいかがでしょう?調べてみると、世界には気軽に参加できそうな大会がいろいろありますよ。各地の市民マラソンに参加すると、地元の人や他の国から来たランナーとの交流もできそうで、今から楽しみです!

カテゴリ:
スタッフの日常