留学生&WISHスタッフブログ

クライストチャーチの魅力

みなさま、あけましておめでとうございます。
東京本社の宮川です。

昨年は本当に大変お世話になりました。
お客様から教えていただくことが本当に多く、感謝の1年でした。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、今日の話題ですが、先日、ニュージーランド出張に行ってきたので、
そのとき感じたことなどをお話したいと思います。

教会.jpgニュージーランドは日本と同じように島国で、
大きな島では北島南島の2つの島があります。

私は今回南島の
クライストチャーチをメインにまわりました。
そして、すっかりニュージーランドファン
なってしまいました(笑)

私自身、ニュージーランドへ行くのは初めてで、
暖かいところへ行ける!と
ワクワクしながら出発しました。

そんなニュージーランドの私が受けた印象は、

 1. 人が優しくフレンドリー
 2. 食事やコーヒーがおいしい
 3. 暮らしやすい

です。

今回の目的は学校視察だったので沢山の学校を見学させて頂きました。

どの学校も、校長先生やスタッフの方、教師の方は教育熱心で素晴らしい方たちでした。

また道を教えてもらった見知らぬ人や、
道を尋ねる人.jpg空港の税関の人カフェやレストランの店員さん
レジの方ホテルのスタッフ
タクシードライバーなど、人々の親切なこと!

これまで色んな国に行きましたが、
けっこう海外ってストレートに感情を出す方が多くて、
レジなんかでは、注文の仕方を間違えて
イライラさせてしまったことなどもありましたが、
ここではそんな気配はまるでありませんでした。
穏やかで、ゆったりしていて、心にゆとりがある人が多い
そんな印象を受けました。

そして食事。
まず盛り付けの綺麗さに感動です。
それから野菜は青々としていて新鮮なんです!

    サラダ.jpg    パン.jpg

    デザート.jpg    フードコート.jpg

ニュージーランドは先ほど述べたように島国なので
たくさんのシーフードが食べられるのですが、
ムール貝をたくさん頂きましたがどれもおいしかったです。
私は食べられませんが、生牡蠣は日本よりもずっとおいしいらしいです。
シーフードが豊富なのは日本人には嬉しいですよね!

コーヒーもそうです。
大のコーヒー好きの私には、カフェはたくさんあるし、
どこも手がこんでいるし、またお店の雰囲気も良いし、本当にたまりません。

  カフェ内部.jpg     教会テラスカフェ.jpg


ビーチ・カフェ.jpg最後は暮らしやすさ
これは感じ方は人それぞれかもしれませんね。
田舎過ぎるという人もいるでしょう。

でも私にとってはクライストチャーチは
住み心地の良いサイズに感じました。
大き過ぎず、小さ過ぎず、
特に留学生が勉強する環境としては
もってこいではないでしょうか。

路面電車.jpg自然が多く緑が綺麗
気持ちも落ち着きますし、誘惑も少ない

また田舎なので地元の人と仲良くなりやすい
という点も良いですよね。

車で20分も走れば海、山もあって。
お買い物だけでなく、リゾート気分も味わえ、
シティと自然、それぞれが近いというのも
便利でいいなぁと思いました・・・とこんな感じで
私はすっかりNZファンになってしまいました(笑)


NZのユニクロ.jpgではマイナス点は?というと、1つありました。
それは気候の変わりやすさです。
温暖ではあるものの朝、昼、夜の差は
本当に激しかったので、毎日上着は必須です。
その調整がちょっと面倒だったかな、と。

出発前の荷作りも、服装が一番悩みました。
夏用、冬用と混ぜたので荷物も増えてしまって。
長期で滞在する方は、
現地で購入する方が良いかもしれないですね。
ユニクロみたいな現地で流行の
安くてかわいいお店もありましたし。


1週間もいると、こういう感じかと変化にも慣れるので大丈夫でしたが、最初は要注意です!
これから出発する方、服装は気をつけてくださいね。

ニュージーランドについてはまだまだ話したいこと、紹介したいことがたくさんあります。
メインで見てきた学校について、まったく触れられなかったので(笑)
また追々ご紹介したいと思いますので、楽しみにしていてくださいね!

では、2011年が皆さんにとって良い1年になりますように。
カテゴリ:
ニュージーランド情報