留学生&WISHスタッフブログ

Big Island、ハワイ!

皆さん、こんにちは!法人担当のカウンセラー松田です。
スタッフブログは今回で4回目の登場です(最多?)。


今日は、先月旅行をしたハワイがあまりに素敵な場所だったので、ぜひご紹介したいと思います。
ハワイ旅行 124.jpg
ハワイと言っても私が今回主に行ったのは、オアフ島のあるホノルル・ワイキキではなく、ハワイ諸島最大の島であるハワイ島。英語での愛称も「Big Island」で、コナとかヒロが有名な地名です。最近流行りのパワースポットとしても大人気の場所です。



前回の私のブログでもご紹介した通り、私はアメリカ留学をしていたのですが、旅をしたことがあるのはニューヨークやボストンなどの東海岸が中心で、ハワイは今回が初めてでした。南国リゾートに行ったのも初めて。
12月に行ったので、空港までは冬の装い、現地に到着したら真夏!というのは、不思議な感覚でした。でも暖かいところに行く場合は荷物も少ないので旅行しやすいですね~。


ハワイへはユナイテッド航空を使ったのですが、成田発は夜7時くらいで、ホノルルに着いたのは(現地時間の)朝7時頃。あまり眠る暇もなく到着するので、初日はとにかく眠気がひどかったです。ハワイと日本との時差は19時間ほぼ1日違うのです!でも旅行中はずっと時差ぼけしないように、昼間は眠気と必死に闘いながら観光していました!

コナ空港でレンタカーを借りて、ハワイ島を縦断。レンタカーは予め日本から予約していたのでスムーズでした。で、その夜はヒロ泊。ハワイ島は道も比較的単純で運転しやすかった!右側通行、左ハンドルなので、油断するとウィンカーの代わりにワイパーが動きますが(笑)、ハワイ島は車じゃないと動きにくいので、予め日本で国際免許証を取得することをお薦めします。


コーヒー好きならきっと訪れたいコナ・コーヒー・ベルト。私はドトール・マウカ・メドウズ・コーヒー農園に行きました。敷地は広くてのんびりできて景色もいいし、お店の人は親切だし、コーヒーもおいしかったので、早速コナコーヒー100%の商品を購入。ここには沢尻エリカさんをはじめ、元総理大臣の安部さん&小泉さんなど、有名人が植えたコーヒーの木があり、テンション上がりました!(笑)

ドトールマウカメドウズ.jpg  コーヒーの実.jpg 

この時期、ハワイ島東部(ヒロの方)は「Wet Side」と呼ばれるくらい雨が多いらしく、私の滞在中も嵐のようなお天気でした。そのため、ハレマウマウ火口付近も、道路がクローズされていて、キラウェア火山をあまり見れなくて残念でした。またリベンジしたいです。

一方、ハワイ島西部(コナの方)は「Dry Side」と呼ばれていて、お天気も良かったです。
後半は主にザ・フェアモント・オーキッド・ハワイ(The Fairmont Orchid Hawaii)というホテルに泊まりましたが、ビーチもきれいで夕陽もよく見えて、とても素晴らしいリゾート・ホテル・ステイを満喫しました。


オーキッド敷地内.jpg   オーキッド.jpg   


でも、何より記憶に残っているのはマウナ・ケア山頂からのサンセット&星空ツアーです。

富士山よりも標高の高いマウナ・ケアハワイ旅行 287.jpg山頂までは車で行けて、晴天率も90%と、良い景色を眺められる条件が揃っている場所。空気は非常に薄いし寒いので、ハワイなのに真冬の服装が必要にはなりますが、ハワイ島に来たら絶対に参加していただきたいツアーです。

山頂から眺めるサンセットは言葉に表せないくらい。その後、星空観測もしましたが、天の川がとてもキレイに見えて感動!星がたくさん見えすぎて、星座の判別が逆に難しいという経験も貴重でした。流れ星や衛星もたくさん見えましたよ。

山頂には、世界各国の天体望遠鏡が設置されており、日本の国立天文台すばる望遠鏡もありました。車で上まで器材を運べることと晴天率の関係で、世界でも1、2を争う絶好の観測スポットなんだそうです。本当に感動の嵐でした。

ショッピング!というよりは、自然の雄大さ感じてのんびりする場所、それがハワイ島だと思います。ハワイ(ワイキキ)に何度も行っている人も、まだ1度も行ったことがない人も、ぜひ次回はハワイ島に足を運んでみてください!
カテゴリ:
アメリカ情報