留学生&WISHスタッフブログ

"sports"の秋

こんにちは。東京本社の高山です。
紅葉.jpg

11月も残りわずかとなり、紅葉の見頃も終わりに近づいていますね。少し前まで綺麗に紅葉していた近くの公園の木々の葉も散り始めています。とても綺麗だったので思わず写真を。



「食欲の秋」
「読書の秋」など、皆さんそれぞれの秋をお過ごしだと思いますが、
私の場合は「スポーツの週末はテニスに汗を流しています。

「sports(スポーツ)」という英語は、日本のみならず、国際的に広く使われている英語ですが、その語源は古代フランス語の「desporter」という言葉に由来しているそうです。
「desporter」には、「気晴らしをする・遊ぶ・楽しむ」という意味があり、
現在の「sports」の、勝ち負けがある競い事をするというような意味とは少し違いますね。

テニス.jpg
私もテニスで対戦相手に負けてしまい、時には悔しい思いやネガティブな事を感じたりする事もありますが、そんな気持ちでやっても楽しくはないし、周囲の雰囲気も悪くしてしまいます。
今後そんなときには、スポーツの語源の意味を思い出して、楽しむ事を第一にしながら、スキルアップを目指したいと思っています!

ちなみにテニスの語源は「tenez」というフランス語で、「受け取れ」という意味があるそうです。ボールをネットの向こうの相手に送るから「受け取れ」なのか・・・など、いろいろ考えてみるとおもしろいです。

皆さんも日常生活で何気なく使っている外国語の語源を調べてみると、思わぬ発見があるかもしれませんよ!

カテゴリ:
スタッフの日常