留学生&WISHスタッフブログ

岩手デビュー

こんにちは、法人担当の松田です。
皆さん、連休はいかがお過ごしでしたか?

私はとても久しぶりに、実家への帰省以外で『連休らしい過ごし方』をしました!(笑)
旅行にね、行ってきたのですよ。

静岡出身だと、東西へは旅行をしても、なかなか行かないのが北関東・東北地方。
そこで今回は、岩手に住んでいる友人を訪ねて岩手旅行をしてきました。


初日、お天気が良かったので
浄土ヶ浜.jpg盛岡からドライブで浄土ヶ浜に行ってきました。
意外に人はいなくて道路も空いていて、
しかも一本道。とても行きやすかったです。
ドライブ中はキレイな景色に癒されました。

鳶(とんび)がいっぱい飛んでいるので
食べ物を外で食べるのは危ないらしいのですが、
レストハウスでお食事したので大丈夫でした。
海鮮系がお薦めです。

途中で寄った駅に売っていた野菜は
新鮮で安くてビックリしました。
やはり東京とは違いますね。

翌日の朝はスコールのような大降りの雨でしたが、
午前中に止んだので盛岡市内散策を。

市内までは銀河鉄道という電車に乗って行ったのですが
(名前に反して至って普通の電車でした(笑))、
ドアは手動ボタンで開閉することに驚きました。
こういうものは私の地元(静岡)でも関東でも、見たことがない・・・。
冬になると寒いからでしょうか?
乗る時はもちろん開ける必要があるのでボタンを押すのですが、
乗ってから『閉ボタン』を押し忘れました。
発車のときには閉められるので問題はないんでしょうけどね。

冷麺.jpg盛岡市内では、歩いて盛岡城址を観たり、
散策したり、合計で14000歩あるきました!
おなかをすかせて有名な盛岡冷麺を食べるべく
「ぴょんぴょん舎」へ。
入店時は混んでいなかったのに
出るときは行列でラッキー♪でした。
ここって、焼肉屋さんなんですね。
冷麺ばかり注目してたから気付かなかった・・・。
自分で辛さを調節できて、おいしく頂きました。






そして3日目の連休最終日は一ノ関まで移動して、厳美渓に行きました。
日本でも海外でも、美しい景色を見るのが私にとっての旅の醍醐味。
お天気にも恵まれて良かったです。

深い緑色の水に、吸い込まれそうでした(笑)。

   厳美渓.jpg    団子.jpg

木々も多いのでマイナスイオンをたっぷり吸いこんで、そしてこの日もいっぱい歩きました。
ここは空飛ぶ団子が有名で、この川をロープで団子が飛んでくる
というものを実際見てちょっと笑いました。
でも私たちは空飛ぶ団子の「かっこうや」さんのお店の中で、おいしいお団子を頂きました。
空飛ぶものを希望の場合、けっこう並んでましたよ。
ちなみに頂いたお団子は、(写真左から)あんこ・黒胡麻・みつで、私は胡麻が一番好きでした♪

いつかは小岩井牧場、八幡平方面、猊鼻渓の川下り、
中尊寺・毛越寺などにも行きたいなと思いながら名残惜しく帰って来ました。

3日間では岩手はとても回りきれないです!
それもそのはず、この旅で知ったのですが
岩手県は北海道の次に大きな都道府県だそうですよ。


最近JRでは「スリーデーパス」というキャンペーンを実施していて、
この連休中も、新幹線が満席という大盛況ぶりでした。

今でしたら寒すぎることもなく観光もしやすい時期なのでお薦めです!
ぜひ皆さん岩手へ行ってみて下さい!

海外もいいけど国内にいる間にも、まだまだ新発見できるものがあるはずです。

カテゴリ:
スタッフの日常