留学生&WISHスタッフブログ

ダイビング

こんにちは!

東京オフィス留学カウンセラーの糟谷です。

毎日、暑い日が続いておりますが、お元気でしょうか?

こんなに毎日暑いと、一日中水の中に浸かっていたくなりますね。

 

みなさんは夏はお好きでしょうか?

私は夏が一番好きです。

正確にいうと、暑い夏に、冷たい海やプールに

浸かって涼しくなることが大好きです(笑)!

 

ということで!

「水に一番浸かっていられるのはスキューバーダイビングだ!」

と思い立ち、先日、伊豆下田のほうに行ってまいりました。

こんな風に言うと頻繁にやっているようですが、

実は日本でダイビングをやるのは初めてです

 

僕の初めてのダイビングは、オーストラリアのワーキングホリデー中。

パースでオープンウォーターライセンスを取得しました。

 

OW.jpg 

   

2回目は、念願の、ケアンズにある世界遺産グレートバリアリーフ

でのファンダイビング!

 

船.jpg

 

ケアンズでのダイビングは、まさに

竜宮城に着いた浦島太郎のように最高の気分でした。

 

 魚小.jpg

 

色鮮やかな珊瑚礁に、熱帯魚たち、その他にも

ナポレオンフィッシュに、亀、カクレクマノミなど、

海の透明度も高く、まさに夢見心地・・。

  

亀.jpg

 

死ぬまでに一度は見るべき光景ですね!

 

 

スノーケル準備.jpg

 

そんな、忘れられない印象をもったダイビングだったので、

今回予約してからもずっとワクワクしていました。

(正直言うとちゃんとできるかどうか不安も大きかったのですが・・・)

ところが猛暑が連日続き、毎日ギンギンに晴れていたにも関わらず

ダイビング前日は大雨!!!前日のテンションはガタ落ちでした。

 

ですが当日は、自称晴れ男が天気予報を変えることに成功し(?!)、

見事に晴れ渡りました!

 

さていよいよダイビング本番、いざ準備をして、

ビーチエントリーでスタートしましたが、

久々でかなり緊張しました(笑)

息が荒くなり(汗)、酸素は急速に減ってしまいました。

なんとポイントについた時にはすでにボンベは半分に。

それでも残りの酸素で、何とか楽しむことができました。

 

やっぱり透明度は低く(雨の日の翌日だったので)、

まったくもって竜宮城とはいきませんでしたが、

うつぼや鯛、わかめ、こんぶ(笑)などに触れあうことができ

満足のダイビングでした。

何よりも無事に終わってよかったです。

 

でもやっぱり次はまたケアンズの海で潜りたいですね~。

 

カテゴリ:
ワーキングホリデー