留学生&WISHスタッフブログ

J-SHINE小学校英語指導者資格取得コース

みなさん、こんにちは! 東京オフィス留学カウンセラーの伊東です。
今日は私がニュージーランド滞在中に受講した小学校英語指導者資格取得(J-SHINE)のコースについてご紹介したいと思います。
2011年度から、小学校でも英語が必修化されますよね。WISHにも、キャリアアップに活かしたい!海外で資格を取りたい!将来英語の先生になりたい!という方から、このコースに関するお問い合わせが増えています。

授業内容は、児童心理年齢別の授業の組み立て方を学んだり、レッスンでよく使う歌やゲームを覚えたり、発音矯正模擬レッスンなどなど、とにかく内容が濃いです!子供にわかりやすいように絵を描いたり、カードを作ったりもします。ここが、絵のセンスのない私にはとても苦痛な作業でしたが、ニュージーランドの小学校に行って行う実習も必須で、それは現地の子供たちとふれあえて楽しかったですし、海外の教育の現場を見ることができて、とてもためになりました。

IMG_1642.JPG   CIMG1226.JPG


クラスの中の装飾も、一般英語のクラスなどとは雰囲気が異なります。

CIMG0779.JPG   
一般英語コースのクラス

IMG_1639.JPG   IMG_1643.JPG  
J-SHINEコースのクラス

短期集中で行われるため、とにかく大変です!!模擬レッスンの発表の前は寝る時間もないくらい。
でも、一生に一度、将来の夢のために、そのくらい勉強してもいいかな!?そんなに大変ならむしろチャレンジしたい!英語を教える側の視点から勉強してみたい!という方、お問い合わせをお待ちしてます☆
カテゴリ:
語学学校