留学生&WISHスタッフブログ

NZでプロのサッカー選手に!

こんにちは! WISH東京オフィス留学カウンセラーの川村です。

みなさん、昨夜はワールドカップ・オランダ戦
日本代表を応援しましたか??
私は新宿のスポーツバーで盛り上がり・・・といければ良かったのですが、
お店の外まで行列ができているのを見ると、
「このまま中に入れるのを待っていると試合終了?!」と不安がよぎり、
急いで自宅に帰り、ビール片手に我が家のテレビで観戦(^.^)/~~~

JVSN.jpg

この2年程、日本代表にしてもJリーグにしてもサッカーを見ると
頭に思い浮かぶのは、私が担当したお客様で、
ニュージーランド・オークランドに留学した、サッカー少年T・I君

初めてお会いした時から「ニュージーランドでもサッカーしたい」
とおっしゃっていたのが、とても印象に残っています。
とはいえ、チームメイトとコミュニケーションをとるのは英語なので
「最初はしっかり勉強して英語を身につけたい」と、
まっすぐな視線で気持ちを伝えてくれました。

彼のニュージーランド留学生活、
充実した時間になったかなぁ~と思い、帰国後に電話してみました。
するとなんと彼からうれしいニュースが!!
「WISHオークランドオフィスのスタッフから、
個人的なサッカー関係の知人を紹介してもらい、
ニュージーランドのプロリーグに所属させてもらいました!」とのこと!

そうなんです、WISH現地オフィスのスタッフは、
永住権を持って何年も現地で生活しているスタッフ
=現地でも顔が広く、ネイティブの知り合いが多い!のです☆
情報誌に載っていること以外にも、たくさんの情報とコネクションを持っています♪

とはいえ、どんなに協力体制があったとしても、
最後にそのチームに所属することができたのはT・I君の努力と実力があってこそ!
知り合いもいない、言葉も通じにくい他国に行っても、
出発前と変わらず自分の目的や夢を見失わずに頑張ったT・I君を尊敬します。

昨夜の試合後、日本代表選手の多くが言っていたように、
夢に向かっていつでも「下を向かず」「諦めず」「チャレンジ」の精神で、
みなさん頑張っていきましょう!


ちなみに、日本代表選の後は、AUS.jpg私の第二の故郷オーストラリアがガーナと闘いました。
残念ながら破れてしまいましたが、緑と黄色のユニフォームは、私のTVの横に飾られているオーストラリアのビールと同じ色で、私の胸を熱くさせました♪

カテゴリ:
ニュージーランド情報