留学生&WISHスタッフブログ

ドイツのビール祭り

 

こんにちは!東京オフィス留学カウンセラー、石川です。

最近、寒くなったり暖かくなったり、気候の変化が激しい毎日ですが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日は、皆さんにドイツの行事をお話しようと思います。

ドイツといえば、ビールですね!
皆さんは、ミュンヘンの「オクトーバーフェスト」をご存知ですか?

これは、ドイツの大規模なビール祭りです。
なんと1810年から続く行事であり、なんとなんと、ビールを飲みに世界中から600万人
集まってしまいます!

テントの中や外には7000ほどの席があり、会場にはブラスバンドが登場します。
盛り上がってくると、皆テーブルの上に立って、肩を組みながら歌ったり踊ったりします。
飲むビールは1リットルジョッキのみ!!!
飲むのも重くて大変ですが、運ぶのも大変!

慣れたウエイトレスさんは両手にいつくものジョッキを持ち、腕がたくましいです!!

 

park.jpg

 

そして、ビール祭りのもう一つの楽しみは「移動式遊園地」です。
この期間限定で遊園地が誕生します。
数日でできてしまうので、本当にビックリです。

ジェットコースターやフリーフォール、観覧車など、全て本格的です。
乗るときは、きっとビールを飲んだ後なので、体調には要注意です。
ビール祭りはミュンヘンだけではなく、各地で行われます。

夏に開かれることが多いのですが、私が暮らしていた街は5月でした。
小さな山・新緑の中にベンチが並び、とても気持ちがいいです。
もちろん移動式遊園地もきて、2週間ほどワイワイと飲み明かします。
下はこの時の遊園地の写真で、観覧車から撮った街並みです。

 

view.jpg

 

 2010年のオクトーバーフェストは、9月18日~10月3日に開催されます。
この夏から秋にヨーロッパ留学を検討している方は是非!!

カテゴリ:
イギリス&ヨーロッパ情報