留学生&WISHスタッフブログ

相談会、大盛況!~留学体験者セミナー~

こんにちは。東京本社の宮川です。

相談会で行なった「留学体験談セミナー」をレポートします!

今回の語り手は、WISHでカナダにワーホリビザで1年留学をしたAさんと、カナダとオーストラリアに短期留学をしたTさん。みんな、先輩留学経験者の生の声に真剣に聞き入っていました。メモもしっかりとってる姿が、真剣さを物語っていました。

もちろん、質問もたくさん飛び交いました。

 留学体験者

「ホームステイ先とはうまくいきましたか?」

 

「ホームシックになりませんでしたか?」

 

「学校ではどうやって友達を作りましたか?いろんな国の人がいるけど平気でしたか?」

 

「行く前に英語はどのくらい話せましたか?」

 

「出発前にやっておいた方が良いことは?」

 

「化粧水って現地で買っても平気?」

 

「毎月の収入と支出はどのくらい?」

 

「学校はどうやって選びましたか?」

 

「治安はどうでしたか?」

 

などなど・・。

 

1つ1つ丁寧に、具体的なエピソードやアドバイスを交えながら答えるAさんとTさん。 

治安や学校のこと、ホームステイ先、世界各国の友人との価値観の違いなど、苦労したこともあったようですが、前向きに「新しい経験」と捉えて乗り越えたことが伝わってきました。

そして最後に2人から、これから留学を考える人たちにメッセージがありました。

 

 

留学体験者「私は今、留学してよかった、もっといればよかったと思うから、私の留学は成功だったと思える。バンクーバーオリンピックを毎日見ていて、"私はどうして戻ってきちゃったの!"と思うぐらい。ぜひみなさんにもそう思える留学をしてほしい。

行けるときは、気持ち的にもタイミング的にも限られた時だけど、迷いも不安もあると思うけど、ぜひ行きたい時に行って欲しい!勇気を出して一歩を踏み出してほしい!行かないとわからない、たくさんの発見があるから。ぜひ体験してほしいです。」

 

 

以上、「体験者セミナー」のひとコマでした。

 

Aさん、Tさんのように『行ってよかった!』と思える留学をして頂きたいと思えるよう、私たちWISHもサポートしていきたいと思います!

 

 

カテゴリ:
WISHでの出来事