留学生&WISHスタッフブログ

イギリス・ロンドン留学!ホームステイ、すごくおすすめです!



こんにちは。
ロンドン生活5週間が過ぎました。
もうすっかりロンドンの街の雰囲気にも慣れて、毎日楽しく過ごしています。
ですがこっちの天気にはなかなか慣れず、1日の間で激しく天気が変わりますし寒かったりそうでもなかったり、またお店の中と外の温度差がありすぎて体温調節が難しいです。
私もちょうど風邪を引いてしまいました。。。
私の周りでも体調を崩している人が多いです。
すごく乾燥もしてるので、冬にロンドンに来るときはのど飴や風邪薬など風邪対策をしっかりしてくるべきだなと思いました。
マスクは家の中では使えますが外ではつけていると変に思われるのであんまり役に立ちません………
また鼻水をすする習慣がないみたいなので、すするとジロジロみられます。
文化が違うって難しいですね。

日本にいる友達がSNSで紅葉の写真をたくさんあげていますが、ロンドンは紅葉といえばもっぱら黄色い葉っぱで、赤い葉っぱはみられません。日本の紅葉をみたかった、、
その代わりにこっちでは早くもクリスマスのイルミネーションがあちこちでみられます。
規模も大きいのでとってもきれいです。

絶対ロマンチックなクリスマスが過ごせると思います!

 

今回はホームステイについて書きたいと思います。
私は普段は知り合いのお家に居候させてもらっているのですが、先週1週間はホームステイをしていました。
行ってみないとどんなお家でお世話になるのかわからないのですごくドキドキしていましたが、私のホームステイ先はとっても素敵なおばあちゃんのお家でした。
かわいい外観、広いお家、ゴージャスなリビング、ソファー、、、
そして私の部屋は日本の私の部屋の倍くらいの広さがありました。
ダブルベッド、ソファー、大きなタンス、大きな鏡、勉強机、、
全て完備されていました。
私の他に2人ルームメイトがいましたが、部屋はもちろん別で、隣の音も全然聞こえず、すごく快適でした。
私たち専用のバスルームもあり、いつでもお風呂に入れました。
また家の中をとても清潔にされていたので本当に気持ちよく過ごすことができました。

ご飯もとっても美味しかったんです。
イギリスのご飯はあんまりって言われていますし、実際外食するときもイギリス料理ってフィッシュ&チップスくらいしか食べたことなくて(あとはイタリアンだったり中華だったり、他国の料理店が多い)少し不安でしたが、本当に毎日楽しみなくらい美味しかったです。
具体的に朝食は基本的にトーストとシリアル、日によってはソーセージ、卵、ビーンズなどが出てきました。
夕食はフィッシュ&チップスだったりチキンだったり…。ある日はカレーを作ってくださいました。日本のカレーと見た感じ少し違っていましたが正直日本のカレーよりも美味しかったです。(笑)
忘れられません。

 

また2人のルームメイトはフランス人だったので食習慣が違うのをきっと考えてくださって、別メニューの日も何日かありました。
本当に面倒見が良くて親切な方でした。

私が熱を出した時には薬を塗ってくださったり、飲み薬もくださったり、本当にいろいろお世話をしてくださいました。

たった1週間でしたが私にとってすごく思い出に残ったホームステイ期間でした。
最期にお別れの時は短期間にもかかわらず涙が止まらなくて困りました。
ホームステイは始める前はなにかと不安が大きいと思いますが、
きっと素敵な忘れられない思い出になると思います。

また、ロンドンで生活していてもネイティブの人と関わることができるのは学校の先生か、お店の店員さんくらいしかないんです。
学校の友達はみんな英語を勉強しにきているのでネイティブではありません。
なので現地の人がどんな言い回しを使っているのか、どんな話し方をするのかを知るのにホームステイはすごくいいと思いました。
聞き取るのはすごく難しいですが。(笑)


結論:ホームステイ、すごくおすすめです!!!!!

カテゴリ:
大畑裕可さん(イギリス/ロンドン)