留学生&WISHスタッフブログ

この先の私の人生の中で絶対役に立つだろう!と確信しています。


お久しぶりです♪
ニュージーランド オークランドに留学中の名和美波です。

早いことにもう半年が経ち、あっと言う間に時間が過ぎていることを実感するとともに、それだけニュージーランドでの留学生活が充実しているのだな…と嬉しく思います(^-^)
今回は、私が1から学び、とても得ることが多かったビジネスや放課後の特別クラスなどをご紹介したいと思います。

 


先月まで、一般英語が終わってからビジネスのクラスに移り、経済や、市場の動き、仕組み、株の仕組み、金融から、貿易、競争やマーケティングまで幅広く勉強しました。加えて、プレゼンテーションが毎週あったり、実際にビジネスの現場を想定したロールプレイングがたくさんありました。(特に会社同士の交渉ロールプレイングが多かったです) 

 

実を言うと、とっっっっっっっっっっても難しくて、とっっっっっっっっっっても大変でした(>_<)  毎日ついていくのに必死で、専門的な新しい単語が次々と出てきて、たとえ日本語でも聞いたことないような単語まで出てきてしまい(私だけかもしれません...)まさかの留学中に広辞苑を開くという事態も多々ありました。

特に私はクラスで最年少だったこともあり、周りのみなさんは社会経験もあり、働く中でのいろんな場面をもちろん分かっていて、知識の量もとても違いました。小・中学校でチラッと勉強した経済のことも、ここまで深く勉強したことはなく、テレビでこういったニュースもきちんと見てこなかったので、知識はほとんど0に等しかったと思います…。さらに、高校生の時も部活をやっていた身なので、アルバイトの経験も1年ちょっとしかなく、社会に出て働くことの大変さや、こういった社会や経済の仕組みの大切さが今になってわかるようになりました。

毎日の授業が本当に私にとっては難しく、頭痛くなる〜と思うほど頭をフル回転させていましたが、担任の先生が私をよく知っている先生だったので、私が、・・・??? とこんな顔をしていると、休み時間まで使って、わかるまで1から説明してくれました。そんなおかげで、難しい経済や市場、マーケティングの話も少しずつ理解することができ、初めは理解できない、わからない、と途方に暮れていた気持ちも終わる頃にはすっかり無くなっていました!

そして、最後に私の先生は、”美波は、ビジネスのクラスを通してビジネス英語を学ぶだけじゃなくて、ビジネスや経済そのもの自体を学ぶことができたから、2つのものを得たんだよ!!”と言ってくれました。ビジネスの中で使う英語とだけでなく、中身も1から勉強していた私は、通りで難しかったな…と実感しました(笑)
この経済についての勉強や、ビジネス英語や会話、また人前でプレゼンテーションすること、英語で交渉したりグループディスカッションやロールプレイングをしたことは、この先の私の人生の中で絶対役に立つだろう!と確信しています。今はまだ使う機会が少なく、プレゼンテーションをすることもあまりないかもしれませんが、ここで経験したことは私がいつか社会に出た時に必ず生きてくると思っています♪
大変だったけどやってよかった、、と思います、先生に感謝です。

最後の授業が終わったあとは、みんなおわったー!!とゆう雰囲気で、みんなで美味しいピザを食べにいきました♪
  


長くなってしまったので、放課後の特別クラスのことはまた次の記事に書きたいと思います。

カテゴリ:
名和美波(ニュージーランド/オークランド)