留学生&WISHスタッフブログ

満員御礼!トラブル対策講座


こんにちは!!東京オフィスの植木です。


徐々に梅雨明けが近づいている今日この頃、東京オフィスでは【トラブル対策講座】を開催致しました。

このイベントは、ご出発の方がたくさんいらっしゃる時期に開催する恒例イベントです。

現地で何か困った時、冷静にご対応いただけるよう、英語での伝え方をジョナサン先生に教えてもらいました!!

いざ、現地でトラブルに巻き込まれた時に英語でどのように言えばいいのか、とっさにはでてきませんよね?

 

例えば・・・
道に迷って、迷子になった時、どのように英語で言えばいいでしょうか。

 

知らぬ土地で道に迷った時に言ってしまいそうな“I’m lost”。ネイティブのジョナサン先生からすると、あまり使わない方がいいようです。

 

なぜなら、答えてくれる人が全ていい人とは限らないからです。自分の身は自分で守らないといけないので、聞く相手を見極めましょう!(職業がはっきりわかるような警察官、駅員さん、ホテルの人がベター)

~道の聞き方~
“Could you tell me the way to ●●?”

Could you~は丁寧な言い方です。
●●までの道を教えて下さい。という聞き方がベストです。

 

このような、現地で起こりそうな困った時、とっさに言えると冷静に対処できるかもしれませんね。

 

次回は8/13(土)14時から開催いたします。

まだご予約に空きがございますので、受講してみたい方はお早めにご予約下さい。

定員になり次第、締切となります。

 

ご予約をお待ちしております!

カテゴリ:
WISHでの出来事その他スタッフの日常