留学生&WISHスタッフブログ

東京オフィスでクリスマスパーティを開催☆

 

こんにちは。WISH東京オフィスの塩原です。

12/5(土)に東京オフィスで『クリスマスレッスン&パーティー』を開催しました! これから留学に出発する方、留学から帰国された方たちにお集まりいただき、楽しいイベントになりました♪ 今日はパーティの様子をレポートします☆

 

 

 

まず、パーティの前にWISH英会話講師Jonathanによるクリスマスレッスン。はじめにブレーンストーミングとしてクリスマスにまつわる単語をチーム内で出し合う問題からスタート!

「Santa Claus(サンタクロース)]

「present(プレゼント)」

「reindeer(トナカイ)」

などなど、たくさんの単語が出てきました。そしてその後にサンタの本名や住んでいる場所など、みんなが知っていそうであまり知られていないクリスマスの豆知識を学びました。

 

例えば、サンクロースの本名ってご存知ですか?Saint Nicholas(聖ニコラス)というそうです。

さらに、サンタクロースの奥様のお名前はMary(メリー)さん。そこで”Merry Christmas!”というようになったとか。ちなみにサンタクロースの住まいはやはり北極だそうです。

 

さらに昔は青と緑の服を着ていたとか。赤になった理由ですが、コカ・コーラが広告で赤い服を着たサンタを起用するようになり赤色になっていった、という説があるそうです。

 

すべていろいろな説があるようなのでこれらは真実かどうかは定かではありません(笑)もっと詳しく知りたい方はご自身で調べてみてください!でも、普段イベントとして楽しんでいる文化の背景や歴史をふと立ち止まって考えてみるのも面白いですよね。

 

これから留学される方は、国によってクリスマスのあり方も異なるのでぜひ違いを楽しんできてくださいね!新たな発見があるかもしれません。

 

 

レッスンの後は休憩をはさみ、クリスマスパーティスタート♪

 

パーティーでは、チーム対抗で3つのゲームを行いました。まず、写真に写っているものの名前を一文字ずつ答えるスペリングゲーム。写真を見ても分からない・・というときはジョナサンがヒントを出しました。普通に答えるよりも少し頭を使うので、答えがわかっていても自分の順番の文字を間違えたりして面白い答えも続出し(笑)、盛り上がりました☆

 

続いてのゲームは「Rudolph(福笑い)」!

 

チームの1人が目隠しをして、チームで声を掛けあいトナカイの顔を作りました。 普通の福笑いとルールが違うのが、指示は英語でなくてはいけないことです!

「Up up up up! 」

「Down!!」

「Right, right, left!」

などたくさん声が飛び交っていて各チーム熱くなっていました。

 

最後はクリスマスにちなんだクイズ

 

「サンタの着ている服はもともと何色だった?」

「サンタの奥さんの名前は?」

「Jonathanの好きな芸人は?」(←クリスマスと関係ないですが。笑)

などなど、いろんな問題が出題されました。

 

今や1年のビッグイベントの1つでもあるクリスマスですが、そのルーツなど知らない事がたくさんあり、こうやって改めて知るととても新鮮ですね。

 

ゲーム修了後はゲームで獲得したポイントをもとにWISHよりささやかなプレゼントをお渡ししました。

 

3位になったチームにはノート&付箋セットをプレゼント♪

 

 

2位のチームにはお菓子詰め合わせとTシャツが入ったエコバッグをプレゼント♪

 

 

そして1位のチームには図書カードをプレゼント♪

 

 

 

今回のイベントは参加者の年齢も留学国もバラバラで、互いに初めて会う方がほとんどという状態でした。が、「留学」「海外」「英語」などの共通の目的や興味があるからでしょうか、イベントの最後にはもともと友達だったかのように見えるほど和気あいあいと盛り上がっていました。

 

もう一つ印象的だったことは、パーティで日本語があまり聞こえてこなかったことです。今回留学帰国者が4名参加されていましたが、英語がとてもみなさん上手でした。そのため帰国された先輩の姿に刺激をされてか留学前の方たちも一生懸命英語を使っていたように思います。

 

留学はどなたにとっても大きなチャレンジだと思います。留学すると仲間の存在ってとっても大切だしありがたさを感じるものです。また留学帰国後も英語力アップや就職・転職活動など、チャレンジは続きます。そんな時も仲間の存在、力って大きいものだと思います。今回のパーティが留学を通した仲間・友達づくりのきっかけになればこんなに嬉しいことはありません!

 

最後はWのポーズで記念撮影~★ 

 

これからも色々なイベントをWISH国内で実施していきたいと思いますので留学前の方も、帰国後の方もぜひ楽しみにしていてくださいね♪

 

なお大阪でも12/19にクリスマスパーティを予定していますので、関西にお住いの方はぜひご参加ください!(開催場所はWISHオフィスではなく7アクト大阪オフィスになりますのでご注意ください)

カテゴリ:
WISHでの出来事