留学生&WISHスタッフブログ

世界遺産の屋久島登山

皆さん、こんにちは。名古屋オフィスの中村です。
名古屋では近頃急に寒くなり、慌てて衣替えをしたのですが、皆さんは体調を崩されたりしていないでしょうか?

屋久島1
まだまだ暑かった先月中旬、友だち2人と世界遺産の屋久島に行ってきました!


映画「もののけ姫」が好きなので、モデルとなった屋久島には前々から行きたいと思っていましたが、これまでなかなか機会がなく。。。


しかし友だち1人がフランスへ留学することになり、今後は簡単に一緒に旅行することもできなくなるというので、思い切って行ってきました。


本州に台風が接近する中、雨女の私たちは天気予報を見ながらビクビクしていたのですが、なんとか飛行機は飛んでくれ、無事屋久島に到着!


屋久島2

「月に35日雨が降る」
と言われる屋久島(且つ雨女)なので登山中の雨は覚悟していたのですが、まさかの雲ひとつない青空!!!
往復10時間のトレッキング
なので、もし雨が降っていたらと思うと…考えたくもないですね。

登山中は映画で見た風景をいたる所で見ることができて終始感動していました。

無事に頂上にたどり着き、念願の縄文杉とご対面!一本だけ他の杉とは違う、圧巻の風格!今でもあの感動が忘れられません。

ヤクシカもこんなに近い距離で見ることができました。すごく可愛い!!


屋久杉

今年は屋久島が世界自然遺産に登録されて20周年の記念の年ということもあってか、外国人の方も多く登山されていました。

しかし、その軽装さにビックリ!流行の山ガール(山ボーイ?)風な方は1人もおらず、短パン+Tシャツ+スニーカーといった感じ。私が見たフランス人女性はデニムのショートパンツ+パーカー+革のショルダーバッグという服装でした!!

それでも皆さんスイスイ登って行ってしまうので、それもまた驚きでした。

年々体力の低下を感じるので(笑)、今回お天気にも恵まれ、縄文杉を見ることができて本当に良かったと思います。



屋久島3
皆さんも留学中のアクティビティなどでハイキングに参加する機会があるかもしれません。

カナダに留学経験のある友だちは、カナダでハイキングに誘われて軽装で行ったら、本格的な登山で痛い目を見たことがあるとも言っていましたので、装備などは事前に確認してから参加した方がいいかもしれませんね。

ぜひ留学中にもいろいろなことにチャレンジしてみてください!


クレープの自動販売機
おまけ
本土鹿児島にあったクレープの自動販売機(買ってません、笑)

カテゴリ:
スタッフの日常