留学体験レポート

今まで出会えなかった人と出会えたことが1番の思い出で、1番の経験になりました

平泉 寿々さん 留学時の年齢:19歳

オーストラリア

ケアンズ・カレッジ・オブ・イングリッシュ アンド ビジネス
オーストラリア / ケアンズ
留学の種類 プチ留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2018年2月
留学期間
3週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス
今まで出会えなかった人と出会えたことが1番の思い出で、1番の経験になりました

何もかもが初めてでした

初海外で本当に何もかもが初めてだったけれど、終わってみればとても楽しくとても充実した3週間でした。初めて1人で新幹線、飛行機、海外、出国審査、搭乗手続きで不安しかありませんでした。成田空港で同じWISHの人を見つけてそこで友だちになれてお互いに不安を少し解消できました。ケアンズについてドライバーも日本語を喋れる人だったのでホームステイ先についていきなり「英語だけ」になってしまいました。
温かく迎えてくれて本当に嬉しかったです

温かく迎えてくれて本当に嬉しかったです

でもホストマザーが温かく迎えてくれて本当に嬉しかったです。私は本当に英語が喋れなくて単語を繋いで会話をしました。それでもマザーはわかってくれてこの家に来れて良かったと思いました。ホストファミリーはマザーだけだったけれど、逆にそれが良かったです。マザーが話してくれることを聞いて、リアクションをして、と1対1で会話ができて仲良くなれました。フィリピン人のマザーで毎日タイ米が夕食に用意され、日本米と全然違ったけれど、文化だと思えばおいしかったし、マザーが作ってくれる料理は毎日おいしかったです。

思いっきり楽しめました

学校のクラスは少し難しいクラスになってしまったけれど、頑張って理解するくらいの方が良かったと今は思っています。スピーキングが1番難しかったです。授業、学校は毎日とても楽しかったです。午後は毎日ゲームをして必然とリアクションとかで英語をすかさず使うので1番良い勉強になりました。それから、休み時間に日本人の友だちと英語で話すと、簡単な単語でもこう言えばよいんだと勉強になりました。休日にWISHオフィスでツアーを組んで、同じ日に到着した人たちと年齢とか出身地が違っていてもみんなで楽しめたことが1番印象に残りました。もし、ここに来なかったら出会えなかった人たちといろいろな場所に行ってはしゃいで思いっきり楽しめました。世界遺産の熱帯雨林でコアラを抱いてグレートバリアリーフで魚を見てとても楽しかったです。
またどこかに留学をしに行きたいです

またどこかに留学をしに行きたいです

3週間、行く前は長いと思っていたけれど終わったらとても短く感じました。マザー、ケアンズで出会った友だち、学校の担任の先生、WISHオフィスの人、みんなに助けられた3週間でした。宮城にいたら絶対に出会えなかった人と出会えたことが1番の思い出で、1番の経験になりました。また会いたいです。英語の上達のためにもまた素晴らしい出会いをするためにも、またどこかに留学をしに行きたいです。とても楽しかったです!

留学体験レポート