留学体験レポート

多国籍の友だちと一緒に行動していました!

F.Rさん 留学時の年齢:24歳

カナダ

イッティー バンクーバー
カナダ / バンクーバー
留学の種類 プチ留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2017年7月
留学期間
4週間
担当オフィス/カウンセラー
大阪オフィス
多国籍の友だちと一緒に行動していました!

iTTTiという英語学校に通いました

私はバンクーバーに4週間ホームステイで滞在し、iTTTiという英語学校に通いました。私が入校した週はメキシコ人とイタリア人がそれぞれ30人程度のグループで在籍していたので気にならなかったのですが、8月に入ると日本人が増え、校内で日本語で会話する日本人グループが見られるようになりました。

日常的に多くの英語を使うことができました

私は幸いにもさまざまな国籍の友だちを持つことができ、放課後も友だちと共に行動していたので、日常的に多くの英語を使うことができましたが、本気で英語を向上させたいのであれば長期滞在するか、日本人率の低い学校をおすすめします。(積極的に自分から話しかけることができるのならその限りではありませんが)

楽しく授業を受けることができました

私は初めのクラス分けテストでpre-intermediate というクラスにあてがわれました。初めの週は耳も慣れておらず、先述の通りメキシコ人やイタリア人も多くクラスに居たので(彼等はほぼ母国語から単語を置き換えるだけなのでスラスラ英語を話すことができます)授業内容も適切であるように感じましたが、彼等が卒業した2週目からはかなり物足りなさを感じるようになりました。多少冒険にはなりますが、クラスレベルは積極的に上げることをおすすめします。しかし、幸いにもクラスの雰囲気はとても明るく、先生も面白い方だったので楽しく授業を受けることができました。

留学体験レポート