留学体験レポート

不安が一切なくなるほど充実し、良い経験になりました!

O.Mさん 留学時の年齢:20歳

オーストラリア

シャフストン・インターナショナル・カレッジ
オーストラリア / ブリスベン
留学の種類 プチ留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2017年8月
留学期間
2週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス
不安が一切なくなるほど充実し、良い経験になりました!
不安がいっぱいでした

不安がいっぱいでした

今回の短期留学が私にとって初めての海外だったので行く前は本当に不安の方が大きかったです。荷物を準備する時も現地の気候はどうなのか、服をどのくらい持って行けば良いのか、お金もカードと現金でどのくらい必要なのか、全部心配になってWISHの留学前準備講座やいってらっしゃいパーティーでできた友だちと連絡を取り合いいろいろ情報収集していました。1番心配だったのは現地に行って自分の英語能力でリスニングやスピーキングがちゃんとできるのかということでした。

いつの間にか不安も消え去り楽しく過ごしていました

そんな不安を抱えながら現地に着いて現地のWISHのスタッフさんが迎えてくださり、学校までの行き方や現地での生活の様子など日本語で説明してくださいました。そのあと、すぐにホストファミリーのもとへ行きました。私のホストファミリーは日本がとても好きな方でHello!というと「こんにちは」と日本語で返してくださってとても驚きました。いつの間にか出発前に抱えていた不安も消え去り学校では友だちと楽しく過ごし、ホストファミリー宅では子どもたちと折り紙をしたり、テレビを見たりして遊んでいました。
周りの人のあたたかさに支えられながら生活していました

周りの人のあたたかさに支えられながら生活していました

私は方向音痴なのでマップを見ていても道に迷い、家まで帰る道がわからなくなって携帯とにらめっこしながら歩いていると近くにいた女の人が「大丈夫?」と話かけてくださり、道に迷っていることを説明すると案内してくれました。また、バス停で待っていてもバスがストライキしていて来なくて、混乱していたら同じベンチに座っていた女の人がタクシーで家まで送ってくれたりと周りの人のあたたかさに支えられながら生活していました。

スピーキングも前よりは身に付いたかなと思います

ホストファミリーと会話することが楽しくて毎日長い時間話をしていたせいか、スピーキングも前よりは身に付いたかなと思います。リスニングも現地に着いて初日とかはスピードに慣れなかったのですが、だんだんと耳が慣れて聞き取ることができるようになっていきました。私のプログラムは2週間だったのですが、2週間があっという間にすぎてしまい、ホームシックになるかなと思っていましたが、現地での生活が楽しすぎて、なりませんでした。帰国日になってホストファミリーとお別れするのが寂しかったです。現地でできた友だちも現地で作った思い出も一生の宝物です。本当にたくさんの良い経験ができました。WISHに感謝しています。ありがとうございました。

留学体験レポート