留学体験レポート

学校の先生方や友だち、ホストファミリーのおかげで素敵な経験ができました

籾山 瑞さん 留学時の年齢:19歳

カナダ

EC
カナダ / トロント
留学の種類  語学研修プログラム / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2017年3月
留学期間
4週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス
学校の先生方や友だち、ホストファミリーのおかげで素敵な経験ができました

さまざまな国籍の人がいて楽しかった

カナダ・トロントは国際的な都市だとは聞いていたが、それは私の想像以上だった。どこに行ってもさまざまな国籍の人がいて楽しかった。ダウンタウンは多くのお店と人々で賑わっていたし、少し離れるとおしゃれな建物や綺麗な教会があってトロントが大好きになった。トロントではいろいろな所に行った。学校の先生に教えてもらったBMV(日本でいうブックオフのようなお店)に行った時、そこの店員さんに簡単に読める本で何かおすすめのものはないか尋ねたところ3冊の本を選んでくれて、それぞれの本の説明を丁寧に詳しくしてくれた。私は勝手にその店員さんをアルバイトだと思っていたので、知識の豊富さと親切さに驚いた。それと同時に初対面の人に自分の言いたいことが伝わったことと、相手の言っていることを理解できたことに嬉しくなった。
 私はECを選んで良かった

私はECを選んで良かった

私は学校を選ぶときにできるだけ日本人が少ないところを選んだので、そんなに日本人が多いとは感じなかったが、韓国人がすごい多かった。私のクラスは国も年齢層も幅広くて、個性のある楽しいクラスだった。友だちと一緒にごはんを食べたり、出かけたりするのはとても楽しい時間だった。最終日、最後の授業で先生が私の英語を褒めてくれて、君はもっと上のクラスにいるべきだ、と言ってくれた時は涙が出るほど嬉しかった。ECの授業形態が合わないという人もいたが、私はECを選んで良かったと思う。

ホストファミリーのおかげで素敵な経験ができた

ホームステイ先はこれまでに多くの留学生を受け入れているファミリーで対応に慣れている感じがした。良い意味で放っておいて自由にさせてくれたので、私には合っていたと思う。食事のことで困っている友だちも多くいる中で、私は全くネガティブなことを感じなかったので、ホストファミリーには恵まれていたと思う。
4週間、本当にあっという間だった。もっと長い期間居たかった、1年間くらい。WISHの皆さんをはじめ、学校の先生方や友だち、ホストファミリーのおかげで素敵な経験ができました。本当にありがとうございました。

留学体験レポート