留学体験レポート

英語のスキルだけでない想像以上に大きなものを学ぶことができたセブ留学

S.Aさん 留学時の年齢:20歳

アジア

CG
アジア / セブ
留学の種類 プチ留学 / 滞在方法 寮

留学時期
2017年2月
留学期間
4週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス
英語のスキルだけでない想像以上に大きなものを学ぶことができたセブ留学

励まし合う仲間に出会えました

セブでの留学を振り返ると自分の自信に繋がる経験や出会いが多くあった気がします。4週間、集中的に英語を学習したことで、日々の成長を感じ、帰国後の今も学習方法に活かされています。英語のスキルが上がったことはもちろんですが、互いに学問に勉め、励まし合う仲間に出会えたことがこれからの人生での強みになると感じています。留学中は互いのエッセイを見比べたり、単語テストの例文を考えたりと、かなり支えてもらいました。
最後は涙が止まりませんでした

最後は涙が止まりませんでした

週末は思い切り外出して、セブの街や自然に触れることもでき、アウトドアも充実していました。4週間を共にし、支え合ってきた仲間と離れることはとてもつらかったです。マンツーマンでサポートしてくれた先生の前では最後の授業で気持ちがこみ上げ、涙が止まりませんでした。また、先生方からもらった英語で書かれた手紙は今も私の気持ちを熱くしてくれます。滞在期間が同じ仲間に見送られたときにも涙が止まらず、皆と握手し抱き合い、また会うことを約束しました。私たちは今でも連絡を取り合い、互いに勉学に対する意識を高め合っています。また、セブに残っている仲間とも帰国後もビデオ通話するなど、私たちは強い絆で繋がっています。そんなすばらしい出会いにめぐり合わせてくれたWISHの皆さん、そしてそのサポートに積極的になってくれた両親に感謝です。

この留学によって英語のスキルだけでなく、想像以上に大きなものを学ぶことができました。この経験と出会いをこれからも大切にしていきたいです。本当にありがとうございました。

留学体験レポート