留学体験レポート

何十年分の出会い、多くの友だちができたモントリオール留学

松井 里紗さん 留学時の年齢:20歳

カナダ

ILSC
カナダ / モントリオール
留学の種類 プチ留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2017年2月
留学期間
4週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 上原奈奈
何十年分の出会い、多くの友だちができたモントリオール留学
クラスにはラテン人がたくさんいました

クラスにはラテン人がたくさんいました

今回の留学は私にとってすごく貴重な体験でした。モントリオールILSC校は本当に出会いがたくさんある学校です。毎週月曜日になると新しい留学生を招いているので毎週新しい顔を見かけました。さらに私のクラスにはほとんどラテン人しかおらず、今までラテン人の友達がいなかった私にとってとても興味深いものでした。
廊下を歩けば誰かが『Hello!!』と話しかけてくれました

廊下を歩けば誰かが『Hello!!』と話しかけてくれました

私は毎日少なくとも1人は新しい人に出会うという目標を立てていました。そしてその目標はほとんど達成させることができました。クラスを通じてできた友達だけでなく、休憩時間で出会った友だち、友だちを通じてできた友だちなど、廊下を歩けばいつも誰かが『Hello!!』と話しかけてくれる、とても素敵な学校生活でした。こんな風に自分から声をかけたり、話してみようと思うだけで変わるんだと感じました。彼らとの交流は学校内に留まらず、放課後や休日も一緒に過ごすことが多かったです。私が帰国する数日前には小さなパーティーのようなものを開いてくれたりもしました。たった一カ月というとても短い時間でしたが、何十年分の出会いがあったと思います。
数少ない日本人との出会いもすごく重要でした

数少ない日本人との出会いもすごく重要でした

モントリオールの学校は日本人がとても少ないです。日本人と全くかかわらない留学の仕方はもちろん語学力のアップにつながると思ういます。しかし、私はILSCで出会った数少ない日本人との出会いもすごく重要だったと感じています。語学学校なだけあって留学生の年齢層も幅広かったです。校内はフランス語か英語というルールがあったので会話は基本英語でした。しかし、時にはカフェに行き、日本語ではありますが自分の今までの経験を語り合ったりもしました。自分を変えたいと思ってやってきた日本人、仕事を辞めてやってきた日本人、別の留学先からやってきた日本人、メキシコ人の彼氏がいる日本人、いろいろな経験を積んできた日本人と深く語る中で自分の世界観や可能性がとても広がりました。彼らとの出会いもまた私の留学を充実させるきっかけでした。ILSCを通じて出会えた多くの友だちに感謝の気持ちでいっぱいです。

留学体験レポート