留学体験レポート

いろいろな国の人たちとコミュニケーションが取れたロンドン留学

T.Wさん 留学時の年齢:20歳

イギリス

OHC ロンドン校
イギリス / ロンドン
留学の種類 プチ留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2017年1月
留学期間
4週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 上原奈奈
いろいろな国の人たちとコミュニケーションが取れたロンドン留学

どこの国の人たちも優しい方ばかりでとてもフレンドリーです

私が今回の留学で1番楽しかったことはいろいろな国の人たちとコミュニケーションが取れたことです。トルコ人、イタリア人、ブラジル人など普段日本にいるとなかなか話す機会のない人たちと出会えました。お互い英語が上手に話せなくても身振り手振りも使い、会話をして分かり合えた喜びは一生忘れないと思います。特にその国の食べ物や文化についての話は盛り上がり日本との違いを感じることができました。どこの国の人たちも優しい方ばかりでとてもフレンドリーです。今でもSNSを通じて繋がっています。とても素敵な友だちができたことは私にとって大切な思い出です。
ロンドンに滞在している期間、毎日が楽しくて刺激的でした

ロンドンに滞在している期間、毎日が楽しくて刺激的でした

そして、ホストマザーと私の2人で生活していました。お家もとても大きなお家で、私に貸してくれた部屋も広く快適に過ごせました。また、お家には2つのバスルームがあって1ルームを私専用に貸してくださったので、自分の好きな時間にシャワーを浴びれたりもしました。その他のところでも、様々な配慮があり、とても助かりました。食事も毎日美味しいものを作ってくださいました。私が、朝早くから出かける時も、早起きして朝食を作ってくれたり、帰りが遅くなった時は、途中まで歩いて迎えにも来てくれました。また、学校に登校する初日には一緒に学校まで行ってくれました。多くのことを助けてもらえて感謝でいっぱいです。私がうまく英語で伝えられなくてもホストマザーは最後まで聞いてくれて理解しようとしてくれました。1カ月の留学が充実した時間だったのはホストマザーのおかげです。休みの日に一緒にロンドンの街を散歩したのも思い出です。ロンドンに滞在している期間、毎日が楽しくて刺激的でした。

一生忘れることのない思い出、出会いを作ることができました

今回この留学を申し込む前は、とても悩みました。たった1カ月でも家族や友だちと会えないこと、アルバイトの調整、学校の授業など不安なことや心配なことはたくさんありました。けれども、家族やゼミの先生、そしてWISHのスタッフの方々に背中を押してもらい決断しました。行って本当に良かったと心から思います。一生忘れることのない思い出、出会いを作ることができました。支えてくださった全ての人に感謝します。
  • いろいろな国の人たちとコミュニケーションが取れたロンドン留学
  • いろいろな国の人たちとコミュニケーションが取れたロンドン留学
  • いろいろな国の人たちとコミュニケーションが取れたロンドン留学

留学体験レポート