留学体験レポート

リスニング力の大切さを知ったトロント留学

森山 紗妃さん 留学時の年齢:20歳

カナダ

イングリッシュ・スクール・オブ・カナダ
カナダ / トロント
留学の種類 語学研修プログラム / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2017年1月
留学期間
2カ月間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 上原奈奈
リスニング力の大切さを知ったトロント留学

各国の料理を食べに行った

ホストファミリーは5人家族だったが、基本的に家に居て面倒を観てくれたのはホストマザーとファザーの2人。週末はアウトレットモールや観光地などに連れて行ってくれた。各国の料理(中国、韓国、ベトナム、ギリシャなど)店に連れて行ってくれた。とても親切で、洗濯も自分でできたので、便利だった。フィリピンの方で、英語を聞き取るのが最初は難しかった。
リスニング力が1番大切!

リスニング力が1番大切!

日本で特に英語を勉強していなかった、仕事の息抜きで来た、思い立って来てみた、日本の大学受験がいやになって来たなど、意外とノリで来ている日本人も多い印象だった。私は1週間くらいで時差ボケが治って、生活や学校にも慣れたので、あまり深く考える必要はないと思う。ただ、リスニング力が無さすぎると、オリエンテーションの説明やツアーガイドの説明、店員の質問が分からなくて困るので、リスニング力が1番大切だと思った。総じて、とても楽しかった。

留学体験レポート