留学体験レポート

英語を通してコミュニケーションが取れることの素晴らしさを知ったカナダ留学

神谷 陽香さん 留学時の年齢:20歳

カナダ

イッティー バンクーバー
カナダ / バンクーバー
留学の種類 プチ留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2017年2月
留学期間
2週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス
英語を通してコミュニケーションが取れることの素晴らしさを知ったカナダ留学

初めての留学、初めての海外

初めての留学、初めての海外ということでたくさん不安がありました。何度も何度もオフィスに電話しました。しかし、スタッフのみなさんは優しく丁寧に答えてくれました。みなさんのおかげで出発前の不安や疑問がなくなっていきました。
積極的に英語で会話をして行くことが大事

積極的に英語で会話をして行くことが大事

出発前は、「なぜ自分は英語があまりしゃべれないのに留学を決めてしまったのだろう」「ホストファミリーとコミュニケーションが取れるのか」と不安に思っていました。しかし、実際そんなことはありませんでした。英語があまりしゃべれなくても、知っている単語を組み合わせたり、ジェスチャーなどで自分の意思は伝えられます。ホストファミリーが何を言っているのかわからなくても「もう一度言ってもらえませんか?」や「○○ってどういう意味?」と聞けば分かりやすい言葉で教えてくれます。積極的に英語で会話をして行くことが大事だと思います。わからないことはわからないと言う、簡単にYESと言わないことも大事だと思います。

カナダのことが大好きになりました

iTTTiはとても良い学校でした。先生も他の生徒も良い人でした。2月ということで日本人が多かったですが、おかげでホームシックにならずに済みました。いろんな国の子たちと仲良くなることができました。出身地や母国語が違っても、英語を通してコミュニケーションが取れることは素晴らしいと思いました。英語だけでなく、韓国人の友だちから韓国語を教えてもらったり、コロンビア人の友だちからスペイン語を教えてもらったりと様々なことを学べました。

私はたった2週間だけの滞在でしたが、たくさんの友だちができました。またどこかで彼らに会いたいです。カナダのことが大好きになりました。可能であるなら、あと1ヶ月は居たかったです。
これからも英語の勉強をしていきます

これからも英語の勉強をしていきます

英語が話せるようになればもっといろんな国の人とコミュニケーションが取れて、見える世界が変わると思います。これからも英語の勉強をしていきます。このような貴重な体験をさせてくれたWISHのスタッフのみなさんには感謝してもしきれません。ありがとうございました。

留学体験レポート