留学体験レポート

期待を越えた素晴らしい留学経験

K.Mさん 留学時の年齢:27歳

オーストラリア

ケアンズ カレッジ オブ イングリッシュ
オーストラリア / ケアンズ
滞在方法 ホームステイ

期待を越えた素晴らしい留学経験
この留学をした1年は人生で一番楽しくていろいろな経験ができ濃い1年でした。

この留学をした1年は人生で一番楽しくていろいろな経験ができ濃い1年でした。

出発前は不安になり飛行機のなかで後悔したのを思い出します。でもホームシックになった日は出発日のみでした。
学校では友達ができるか不安だったけど人見知りの私でも徐々に友達が増え交流するたび友達がまた増え日々楽しかったです。とにかく楽しみたかったので学校行事には参加し、交流の機会をふやしました。学校後はプール行ったりBBQしたりドライブしたりと日本で仕事をしていた私にとって日常がとても幸せでした。
卒業後はシェアハウスをインターネットで探し、バイトも始めました。
シェアハウスは本当に最高で、オーストラリアのオーナーと日々パーティしたり、どこか連れて行ってもらったり、シェアメイトともエンジョイし第二のファミリーができました。オーストラリア人との交流で地元の人が行くようなところに連れて行ってもらったりなまりが聞けたり、貴重な体験でした。
居心地が良すぎて、どこか移動しようかとも考えたけど結果ワーホリが終わるまでそこに滞在しました。お別れ会にはミッションビーチでおうちを借りて知り合いで2泊パーティを行ってくれました。本当に素敵な出会いで今でもよくシェアハウスの人達と連絡をとっています。
仕事はいくつか経験しました。

仕事はいくつか経験しました。

◇キュランダのカフェ
日本人がおらず、最初のバイトだったためみんなに迷惑かけっぱなしでした。
初めての外国の職場では驚くことが多く、日本との違いにたくさん戸惑いました。自分から聞かないと教えてもらえなかったり、自ら学ぶ感じ。でも仲間は優しく話かけてくれました。ただオーナーが適当すぎて退職しました。
◇ペンキぬり(コンストラクターの免許ゲット)
日本でもやったことのない経験をさせてもらいました。
◇お寿司屋さんホール
お客さんはほぼオーストラリア人で勉強になったけど、日本人しか働いていなかったため、中は日本風のルールがたくさんありました。
◇UGG定員
これは1日のトライアルに参加。ほとんど日本人相手への接客で、雰囲気は日本的な感じだったため、せっかくケアンズにいるのにもったいないと思い2日目にやめました。
グリーン島での接客(RSA取得)
毎日40分船にのって通勤し、アイスやさんか、ハンバーガーやさんかビュッフェのどこかで勤務。英語をたくさん使う職場で、たまにお客さんの言っていることがわからず迷惑かけたり、外国人しかおらず困ったときもあったけど本当に貴重な体験ができ、日常で使う英語を身につけることができました。毎日素敵な海が見れ、仲間ができ、幸せでした。日本よりも倍ちかく時給がよく、有給もあり、年金もあり、制度がしっかりしていた。
短い間だったけどこれだけいろいろ経験し職場によって全然お給料が違ったり、オーナーによって雰囲気が違うため、妥協せず最終的に素敵な職場に出会えてよかったです。
たくさん素敵な人々に出会い、いつも誰か助けてくれて何事もなく元気に帰国できてよかったです。

大変だったこと

一番大変だったことは、親知らずが痛くなってオーストラリアの歯医者で歯を抜いたことです。英語だし日本と全然違って薬もだされず抜いた後のケアもなく心配だったけど知り合いが面倒を見てくれました。
ワーホリでしかできない貴重な体験ができたと今では思います。
日本に帰ってからもオーストラリアで出会った人と会ったり、泊りに来たり、オーストラリアの学校で出会った彼に会いにスイスへ行ったりと人生がいろいろかわりました。
最高の一年のサポートをしていただきWISHさんに感謝してます。

留学体験レポート