留学体験レポート

私がマルタを選んだ理由の一つは観光です。

T.Uさん 留学時の年齢:26歳

マルタ

ヨーロピアン・スクール・オブ・イングリッシュ
マルタ / セント・ジュリアン
留学の種類 プチ留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2017年1月
留学期間
2週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 紺野佳世
私がマルタを選んだ理由の一つは観光です。
不安はありましたが、やっぱり来て良かった!

不安はありましたが、やっぱり来て良かった!

出発前は、不安もありました。英語、ホストファミリー、授業、友達ができるかなど。しかし、「やっぱり来て良かった!」とマルタについてすぐに思うことができましいた。授業について、クラス分けテストによって配属されたクラスは、私にとっては分からないことが多く、発言があまりできませんでした。私は、2週間だけの留学で時間がないので、クラスを変えることにしました。
変更後の授業は、先生の話すスピードもゆっくりで、よく聞き取れて、発言できる機会も増えました。もちろん、少し分からなくても頑張ってみるという選択もいいと思います。私は、自分の状況を考えてクラス変更をして良かったです。楽しい!という感覚になりました。またクラスメイトがみんな素敵で、先生含めみんなで良い雰囲気を作ることができています。

レベルはみんな同じなので、一生懸命伝えようとするのをみんなもしっかり聞いて、理解し合っていました。休憩時間、ランチ、休日などもよくよくクラスメイトたちと過ごしました。
マルタを選んだ理由の一つは観光です。

マルタを選んだ理由の一つは観光です。

私がマルタを選んだ理由の一つは観光です。もともと旅行が大好きなので、マルタについてもいろいろ調べました。マルタは小さい島なのでバスでいろんな所に行けます。放課後や休日を使い、2週間でマルタの行くべきところは、ほとんど行けたと思います。休日にフェリーでゴゾ島に行けたのも良かったです。ヴァレッタやイムディーナには、学校のアクティビティで行ったので、クラスメイト以外の生徒とも友達になるきっかけができました。
ホームステイについては、私がお世話になったホストマザーは、本当に素敵な方でとても良い環境でした。「幸せでいるには、食べることは、重要なこと」とおっしゃっていて質の良いものを使い、いつも手作り料理を出してくれました。私の英語力も理解してくださり、わかりやすい表現にしてくれたり、手紙に書いてくれたり、ゆっくり話してくれました。そのおかげで、ホストマザーともコミュニケーションが取れ、良い関係を築くことができました。

最後に、とにかく留学してみて本当に良かったです。2週間だけだったので、私の目的は英語力のアップというより、友達を作るきっかけを作るでした。トルコ、イタリア、ブラジル、韓国など、大切な友達を作ることができました。
日本人のクラスメイトが一人いました。同い年の女の子で気が合い、助け合いながら過ごしました。今年の夏には、その日本人の女の子とトルコにいるクラスメイトたちに会いに行き、その後夏のマルタを楽しむ予定です。

留学体験レポート