留学体験レポート

世界は広くて狭いと心から思っています。

I.Sさん 留学時の年齢:22歳

イギリス

フランシスキング・スクール・オブ・イングリッシュ
イギリス / ロンドン
留学の種類 語学学校研修プログラム / 滞在方法 寮

留学時期
2016年3月
留学期間
10ヶ月
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 豊田彩乃
世界は広くて狭いと心から思っています。
英語が理解できて価値観が変わることが多かった!

英語が理解できて価値観が変わることが多かった!

日本にいた頃から、旅行とサッカーが趣味でスターバックスでアルバイトしていたこともあり、コーヒーが非常に好きで、サッカーのチームやコーヒーショップのスタッフの方々などと友達になるのは思ったより簡単でした。
ですが何より、以前からの趣味であった旅行に休みの度に行けたことは非常に大きな経験でした。日本からだと簡単には行けないヨーロッパの各国に数時間で行けたことや、英語ができるようになったことで理解できたことなど、自分自身の考え方や価値観が変わることが多かったです。
4年に1度、ヨーロッパで行われるサッカーの国際大会「EURO2016』をパリで見たことや、バルセロナなどの有名なチームの試合を見れたことも良かったです。

旅行は基本的には一人で行っていたので、電車やレストランで隣になった異国の方々に話しかけられて、連絡先を交換したり、一緒に食事したりしたこともありました。英語がある程度分かる、話せるようになっただけでこんなにも出会いや会話が広がるとは思っていなかったので驚いたのと同時に、他の留学経験でもこのような経験をした方はなかなかいないようで、とても貴重な体験をしたのだと強く感じます。
趣味一つで世界中の人々と繋がれると感じ、世界は広くて狭いと心から思いました。

留学体験レポート