留学体験レポート

留学の夢が62歳で叶いました!

直井 映子さん 留学時の年齢:62歳

カナダ

バンクーバー・インターナショナル・カレッジ(VIC)
カナダ / バンクーバー
留学の種類 総合英語 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
4週間
留学期間
2016年9月
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス
留学の夢が62歳で叶いました!
WISHのスタッフの方の手助けに感謝しています。

WISHのスタッフの方の手助けに感謝しています。

学生時代からの留学の夢が62歳にしてやっと叶いました!
これもWISHのスタッフの方の手助けがあってこそと感謝しております。留学前の英会話講座、ホストファミリー、飛行機、学校の手配、そして空港からホストファミリー宅への送迎と不安なことが一つ一つ無くなり、一歩が踏み出せました。スタッフの方がどんな小さな私の不安にも答えてくださったことは本当に有難かったです。

バンクーバーには学校初日の2日前に入りました。前日にホストファミリーの娘さんが、学校まで案内してくださったのは本当に助かりました。電車内の広告、街の看板などわからない単語はすぐに電子辞書で調べました。毎日、すべてが勉強でした駅を乗り越したり、違うバスに乗ってしまったり、道に迷ったりと沢山失敗した分、沢山のことを覚えました。
もう一度勉強しようと日本に帰ってから強く思いました。

もう一度勉強しようと日本に帰ってから強く思いました。

最初の2週間は同世代の日本の方と知り合い、いろいろな所に連れて行っていただいたのは助かりました。あとの2週間は若い人に声をかけて一緒に食事に行ったりしましたが、単独で行動することも多かったです。
私の滞在期間は1ヶ月でしたので学校のアクティビティでロッキー(バンフ)とシアトル、友人とビクトリアへ日帰り旅行、あと1日はホストファミリーが教会とマーケットに誘ってくれました。ホストファミリーとはその日にあった事、家族の事などいろいろお話しました。会話力の乏しい私の話も聞いてくれて、時には発音を直してくれました。

日本から食材(天つゆ、わさび、海苔、お好み焼き粉、すしのこetc)を持って行ったので一緒に海鮮ちらしやお好み焼きを作りました。家庭菜園で収穫した野菜で、ナスの揚げ煮や、ナス、トマト、チーズのオーブン焼も作りました。皆、喜んでくれたので私も嬉しかったです。
外国で1ヶ月暮らしてみて、実際にその土地に行って経験することの大切さ、危機管理の大切さを感じました。
そして、もう一度勉強しようと日本に帰ってから強く思いました。スタッフの皆様本当にありがとうございました。

留学体験レポート