留学体験レポート

期待を越えた素晴らしい留学経験

K.Rさん 留学時の年齢:31歳

イギリス

Torquay International School (TIS)
イギリス / トーキー
留学の種類 general english course / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2016年9月
留学期間
4週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 紺野佳世
期待を越えた素晴らしい留学経験
家族のようなホストファミリーとの生活に胸がいっぱい。

家族のようなホストファミリーとの生活に胸がいっぱい。

とにかく期待をはるかに越えた素晴らしい留学経験をすることが出来ました。世界中に必ずまた再開したい素晴らしい友人達と本当の家族のようだったホストファミリーとの生活に胸がいっぱいです。
学校の授業内容や事前準備、復習等も重要ですが、結局それをいかに現実生活で使いこなせるか、素晴らしい出会いと絆を結べるかが大切なことだと私は思っています。その点で今回の留学大成功に終えることができました。やはり一番印象に残ったのは友人達が私の為にフェアウエルパーティーを開いてくれたことと、ホストファミリーがあなたは私達のeldest daughterと言ってくれたことです。

何か不安があればその都度先生に相談していました。

何か不安があればその都度先生に相談していました。

授業内容もとても充実していました。初日テストの点数で分けられたクラス皆んなは文法レベル同じくらいでも、ものすごくスピーキング力、ディスカッション力、トーキング力があり、ここにやはり大きな壁を感じました。皆自国の言語とサウンドこそ違えど似たり寄ったりの単語も多いせいか、少々文法や単語、発音が違っても猛烈な勢いでしゃべるしゃべる!
もちろん文法の理解度で分けられたクラスでのリスニングの教材はスピードも単語量も多いので、何か不安があれば都度先生に相談していました。安易に下のレベルに下げたくないので(上の目標がある方が充実すると感じるので)例えば同じレベルで4、5人のクラスに出来ないかとか、他のクラスもトライアルしてみるとか色々は方法を試すことが出来ました。
しかしながらとにかく間違えても何でも自ら発言することを恐れないこと、又やはりもっと留学前に徹底して単語を頭に入れておけば良かったのではと思いました。

私自身は出発前不安等は特になかったのですが、とにかく早く気の合う友人を作り楽しく過ごす!というのがいいのではないかと思います。もちろん帰国後の今も彼らとSMSや電話したり楽しい時間そして置いてきぼりにならないよう、私も勉強を続けなくては!と新たな目標もできました。
素晴らしい時間をありがとうございました!

留学体験レポート