留学体験レポート

英語を学ぶ以上に様々なことを学びました。

Y.Sさん 留学時の年齢:21歳

オーストラリア

ILSC ブリスベン校
オーストラリア / ブリスベン
留学の種類  語学研修プログラム / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2015年9月
留学期間
40週間
担当オフィス/カウンセラー
名古屋オフィス
英語を学ぶ以上に様々なことを学びました。
ホームステイをして本当によかったと思いました。

ホームステイをして本当によかったと思いました。

私は2015年の9月から2016年の6月までブリスベンに語学留学に行きました。行く前は不安もありましたが、現地では楽しく英語を学ぶ以上に様々なことを学ぶことができました。出発前は、オーストラリアの店では自分の欲しいものが手に入らないのではないかと不安で日本から色々持って行きましたが、品揃えがよく日系の店もいくつかあり、もっと荷物を減らしていくことができたとなと後悔しました。
疑問点がある場合はWISHのスタッフに聞くと優しく教えていただけます。

留学で最も印象に残ったことは、オーストラリアの文化を直接見て体験することができたことです。一番驚いたことは、店が夕方の5時頃にはほとんど閉まってしまい、会社員も4~6時位にの間に退社することです。最初はなまけていると感じましたが、徐々に家に早く帰り家族との時間を大切にすることはとてもいいことだと思いました。
ホームステイ先では、お父さんが5時頃家に帰って来て、それから夕食を作っていました。ホームステイをしてよかったと思ったことは、ホストファミリーの親戚や友達と話す機会が多くあったことです。ほぼ毎週誰かが家に遊びに来ていたため沢山の人と仲良くなりました。
人それぞれ話す速さが違い聞き取りが難しいときがよくありましたが、ゆっくり話してくれたり、私の話をしっかりと聞いてくれたりしたため楽しくコミュニケーションを取ることができました。

またクリスマスや誕生日会のときどきのパーティがとても楽しかったです。特に誕生日会の日はちょうどフットボールの決勝戦の日だったためみんなでバーベキューを食べながら地元のブリスベンのチームを応援しました。
オーストラリア人のフットボール熱はすごかった。
アットホームな雰囲気のクラスで溶け込み易かった。

アットホームな雰囲気のクラスで溶け込み易かった。

語学学校では様々な国から来た人たちと楽しく英語を学びました。特に思い出に残っているのはケンブリッジ検定のクラスです。私が取ったクラスは3ヶ月間先生もクラスメートも変わらないクラスだったため全員と仲良くなりました。1クラスの人数が9人のアットホームな雰囲気のクラスで溶け込みやすかったです。コロンビア人とブラジル人のクラスメートは自己主張が強く、最初のほうはなかなか発言できませんでしたが、クラスに慣れていくうちに段々できるようになっていきました。

ケンブリッジ検定のスピーキングでは、ペアでディスカッションするタスクがあるため、スピーキング力が上がります。これから語学学校に通う方ぜひこのクラス(ケンブリッジクローズド)をおすすめしたいです。
留学に行かせてくれた親、そしてサポートしてくださったWISHの皆さまには心から感謝しています。ありがとうございました。

留学体験レポート