留学体験レポート

2週間では正直足りませんでした。

宮路 佳那子さん 留学時の年齢:19歳

カナダ

セルク カナダ、バンクーバー校
カナダ / バンクーバー
留学の種類  プチ留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2016年2月
留学期間
2週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス
2週間では正直足りませんでした。
一人で海外に行くのは初めてでした。

一人で海外に行くのは初めてでした。

今回この留学をして、とても良い経験になったと思います。一人で海外に行くのが初めてということで、楽しみであると同時に不安もたくさんある中での留学でした。長時間のフライトも、税関の書き方も、入国審査の仕方もすべて勉強になりました。
バンクーバーに着くと、ホストファミリーが出迎えてくれました。あまり英語が良く分からない私に、ホストファザーがゆっくりゆっくり話してくれて、とても嬉しかったです。着いたその日にホストファザーが学校への行き方を教えてくれて、次の日にスムーズに学校へ行くことができました。

家内での食事は、みんなで食卓を囲むということがなく、食べたい時に食べるといった文化で、最初は戸惑いましたが、最終的には受け入れることができました。

機会があればぜひまた行きたいです。

機会があればぜひまた行きたいです。

学校では、日本人以外にも友達ができて嬉しかったです。校内でも英語で会話するので、コミュニケーションの大切さが分かりました。授業も分からないことが多かったけど、刺激的な毎日でした。日本人は授業中に発言することが少ないけど、自分の意見や質問をどんどん言うスタイルがとても勉強になりました。
最初のほうは自分の意見を言葉にすることが出来なかったけど、練習を重ねるにつれて言えるようになって、訓練ってとても大切だと思いました。

また、私の行った学校の校長先生は日本人の方だったので、放課後に日本人向けの塾があり、バンクーバーでの過ごし方などを学びました。日本人はシャイなので積極的に話しかけたり行動したりすることを仰っていました。そのことを心がけて2週間過ごしてみて、ここに来る前の自分を変えることができたような気がします。自信を持つことができました。
2週間では正直足りなかったので、また機会があればぜひ行きたいです。ありがとうございました。

留学体験レポート