留学体験レポート

1人暮らしをしたことのない私が留学を実現

S.Mさん 留学時の年齢:19歳

カナダ

インターナショナル・ランゲージ・アカデミー・オブ・カナダ バンクーバー校(ILACバンクーバー校)
カナダ / バンクーバー
留学の種類 英語研修+ホームステイ / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2016年2月
留学期間
1ヵ月
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス
1人暮らしをしたことのない私が留学を実現
カナダ留学は充実した日々

カナダ留学は充実した日々

1ヵ月のカナダ留学を振り返ると、本当に貴重な時間で、なかなか日本では味わえない経験もでき、充実した日々だったと感じています。私は一人暮らしをしたことがなく、ましてや海外で一人というのは初めてだったので初めはとても不安でした。しかし、バンクーバーの人の優しさ、ファミリーが温かく接してくれたこと、学校での生活、友達との出会いにより、すぐに不安は消え、ワクワクドキドキな感情に変わり、本当に密度の濃い楽しい留学になりました。

楽しい反面、他国の留学生と比べて、日本人の積極性やスピーキング力の低さを実感し、驚くとともにもっと話せるようになりたいと思いました。留学中、間違ってもいいから自分の意見や伝えたいことは話そうと心がけたり、判らないことは恥ずかしがらずに「I don't know what do you mean?」ともう一回聞き直したりしてコミュニケーションをとっていました。

私のホームステイ先にはもう一人留学生がいて、週末一緒に出掛けたり、トランプをしたりと英語を話す時間が多くできたので、ルームメイトがいる家庭で良かったです。お互いの国の事、家族のことや習慣とかいろんなことを聞いたり話したり違った文化も学べました。スペイン語圏の子だったのでスペイン語を教わったり、逆に私が日本語を教えたり本当に楽しかったです。
豊かな自然と整った都市部があるバンクーバー。

豊かな自然と整った都市部があるバンクーバー。

バンクーバーの町は海や山があり自然豊かな部分と、交通便がきちんと整っている都市部の両方がある住みやすいステキなところでした。雨の多い時期でしたので、夏のバンクーバーにも行ってみたいです。1ヵ月という短い間にバンクーバーの魅力を知ることができました。

絶対にまた訪れようと思いました。

留学体験レポート