留学体験レポート

自然と優しい人に溢れるこの国が大好きです。

南端 理沙さん 留学時の年齢:24歳

アイルランド

センター・オブ・イングリッシュ・スタディーズ ダブリン校
アイルランド / ダブリン
留学の種類 プチ留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2016年1月
留学期間
1ヵ月
担当オフィス/カウンセラー
大阪オフィス
自然と優しい人に溢れるこの国が大好きです。
苦手だけど英語がもっと話したい!

苦手だけど英語がもっと話したい!

私はもともと英語が苦手で大学でも英語に特化した学部に通っているわけでもなかったため、留学前は少し不安がありました。苦手だけど英語がもっと話せるようになりたい!
アイルランドに興味がある!という気持ちだけで飛び込んだため、行きの飛行機は「友達できるかな…」とか「ホストファミリーはどんな人だろう…」といった悩みで頭がいっぱいでした。
でも、ホストファミリー宅に着くや否や、そんな不安はなくなりました。ホストファザーとマザーは本当に親切で「いらっしゃい!」と笑顔とハグで歓迎してくれました。学校への行き方も実際に車で学校まで案内してくれてすごく分かりやすく助かりました。

学校ではとにかく笑顔で話しやすい雰囲気の人でいよう!と努めました。自分から話しかけなきゃとも思っていましたが、他の国の方々の積極性の方がはるかに高く、たくさん話しかけてもらいあれよあれよと友達ができました。これは他の国から来た人も同じ留学生なので私達と同じ気持ちなんだと気付いた時でもありました。そういう他の留学生の姿勢から学ぶことも多くあり、積極性という部分についてはかなり見習うことが大きかったです。
私にとって一生の思い出になりました。

私にとって一生の思い出になりました。

楽しかったことは、友達とショッピングへ行ったり、ランチへ行ったり、パブに行ったりと友達と過ごせた毎日です。アイルランドはやはりヨーロッパから多くの学生さんがきているので、アジア圏とは全く異なる文化や考え方を沢山知ることができたのは興味深い出来事でした。
また、アイルランドの地元の方々が優しいことにも感動しました!フレンドリーな国民性とは聞いていましたが、想像以上でした。

一ヵ月しか滞在できませんでしたが、私にとって一生の思い出になったと思います。メキシコ、フランス、スペイン、イタリア、韓国、ブラジル等こんなにたくさんの国の人たちと友達になれる機会なんてなかなかないし、これだけの文化や考え方をたくさん知ることができるなんて日本ににいては難しかっただろうと思います。いろいろ悩んだことも今となって良い思い出となりました。
またいつか必ずアイルランドを訪ねたいです。沢山の自然と優しい人々にあふれるアイルランドは大好きな国の一つになりました。今回はコミュニケーション力は上がったと思いますが、グラマーはあまり上達したように思わなかったので、日本で勉強をつづけようと思います。

留学体験レポート