留学体験レポート

キュランダやグリーン島の絶景。そしてコアラ抱っこの体験!

松本 栞さん 留学時の年齢:20歳

オーストラリア

ケアンズ・カレッジ・オブ・イングリッシュ
オーストラリア / ケアンズ
留学の種類 英語研修+ホームステイ / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2014年2月
留学期間
15日間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 八重樫直希
キュランダやグリーン島の絶景。そしてコアラ抱っこの体験!

ずっと行ってみたかったグリーン島で海のきれいさに感動

初めての留学だったのでとても不安だったし、心配なこともたくさんありました。
オーストラリアは入国審査が厳しいので、お土産には何を持って行けば良いのか、電圧のこと、通学するときのバスの乗り方などです。
WISHのスタッフの方にも相談して、お土産には桜など日本ならではのタオルと、ステーショナリーを持って行きました。
ホストファミリーもとても喜んでくれました。
他の疑問点も、スタッフの方に相談したり、事前のオリエンテーションで聞いたり、自分でネットで調べたりして解消しました。

実際に留学へ行ってみると、初日はホームシックになりましたが、慣れていくうちにどんどん楽しくなりました。
ホストファミリーはとても明るく親切な方たちで、一緒にごはんを作ったり、テレビを見ながら1日の出来事を話したり、週末にはキュランダへ連れていってくれたり、本当に良い方たちでした。
キュランダではたくさんの自然を見ることができ、コアラを抱っこしたり、ワラビーにエサをあげたりすることが出来ました。
ピクニックにも連れていって頂き、絶景でした!

他の日には、学校の友達とグリーン島のツアーへ行きました。
ずっと前から行ってみたかったのでとても嬉しかったし、海のきれいさに感動しました。
グラスボトムボートに乗り、海の中をじっくり見たりビーチであそんだり、とても楽しくて時間があっという間でした。
アイスもおいしかったです。

ゲームをまじえた授業もあり、あっという間に感じる楽しい授業!

学校はCCEへ通ったのですが、学校内では英語オンリーなのですごく勉強になりました。
どんな時でも自分の意思を英語で言わなければいけないので、どう言えば伝わるかとても考えさせられました。
日が経つにつれてそれにも慣れてきて、外国の友だちとも英語でたくさんコミュニケーションをとれるようになりました。
どんどん楽しくなって、2週間はとっても短く感じました。

また、CCEで仲良くなった日本人留学生は私にとって本当に大切な友だちです。

最初英語が通じなくて不安なことや、初めての留学ということなど、共通点がたくさんあり、その分お互いで励まして頑張りました。
日本に居ては出会えなかったかもしれないけれど、オーストラリアのケアンズという地で出会って、同じ時間を過ごすことができたことを、本当にうれしく思います。

現地のオフィスの方々も本当に親切でたくさん相談したり、おしゃべりさせて頂きました。
とてもおちつくオフィスは心の支えでもありました。
とても貴重で濃く、楽しすぎる2週間でした。
街の方々もとても親切でした。
またケアンズへ行きたいです!!

留学体験レポート