留学体験レポート

今までより英語が好きになり学ぼうという意欲が強くなりました。

窪田 海夕さん 留学時の年齢:19歳

アジア

イデア・イングリッシュ・アカデミー セブ校
アジア / セブ
留学の種類 語学研修プログラム / 滞在方法 寮

留学時期
2015年12月
留学期間
1ヵ月
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 上原奈奈
今までより英語が好きになり学ぼうという意欲が強くなりました。
一番驚いたのはトイレです。

一番驚いたのはトイレです。

今回の留学で一番驚いたのはトイレです。トイレットペーパーが流せずゴミ箱に捨てるということです。部屋には網戸が付いておらず、虫が入り放題でした。私自信蚊にさされやすい体質だったので、1か月間でいままでにないくらいとてもさされました。
蚊取り線香は使用できないのでコンセントに差し込むタイプのを買って行った方が良いと思いました。また、電気代が高いためクーラーを使用したい方は多めにお金を持って行った方がいいです。
フィリピンの方々はとてもフレンドリーで良い人が多いですが、きちんと見分けないとお金を多くとられてしまったりします。
タクシーも乗る時にメーターを付けて下さいと必ず言った方がいいです。フィリピンには横断歩道が無いため車が走っている道路を歩くことになります。また一人で歩く事はとても危険です。なるべく多人数で携帯や財布は鞄の中に入れておかないと子供たちに盗まれます。
学校は楽しく一ヵ月がとても短く感じました。

学校は楽しく一ヵ月がとても短く感じました。

現地に着いた時たくさんの出迎えがいて担当の人を見つけるのがとても困難でした。
帰国時はたくさんの国籍のかたがいて、フィリピンの方が少し日本語を覚えていてとても面白かったです。
学校ではスパルタで長い時間の授業で少し疲れますがとても楽しく一ヵ月がとても短く感じました。そして内容の濃い日々を送ることが出来ました。

私が留学した時期は皆社会人で学生がおらず不安でしたが、とても優しい方が多く中間はとても安心でした。
今回の留学で先生方とも仲良くなり国籍問わず会話することができ、レベル分けのテストでも大きな変化がありクラスが上がったので自信が付きまし化。そして今までより英語が好きになり学びたいという気持ちが強くなりました。とても良い体験をしたと思っています。

留学体験レポート