留学体験レポート

書ききれないくらいの思い出ができました。

T.Nさん 留学時の年齢:20歳

オーストラリア

オックスフォード ハウス カレッジ ケアンズ校
オーストラリア / ケアンズ
留学の種類 英語研修+ホームステイ / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2015年8月
留学期間
20
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス
書ききれないくらいの思い出ができました。

慣れてからは毎日が楽しくて。

私にとってこの3週間は本当に忘れられない時間になりました。行く前は出発が近付けば近付くほど日本にいたいな…とばかり思いようになり、前日には緊張のあまりに具合が悪くなるほどでした。
いざ出発してもやはり最初3・4日はなかなか慣れずにご飯も全然食べられませんでした。しかし、私が滞在したケアンズは日本人が多いことでも知られているように、日本食のお店がたくさんあるので食べられるものから食べるようにして、少しずつ向こうの食事にも慣れることが出来ました。慣れてからは毎日が楽しくて、本当にあっという間の3週間だったなあと思います。

1日1日がとても貴重な時間で、ケアンズで過ごした時間全てが一生忘れられないものとなりました。学校は半分以上が日本人で、日本人がいない環境を求めている人には少し物足りないかもしれませんが、海外へ行くこち自体が初めての私にとって周りや町中に日本人がいるということがすごく安心できる材料となり、逆に良かったと思います。
町自体が小さな町だったので、学校帰りに歩いて町を回ってショッピングをしたり、海まで歩いてみたり、何気ない毎日が本当に充実していました。
このクラスで3週間過ごせて本当に良かった。

このクラスで3週間過ごせて本当に良かった。

私はすごく心配性で学校でも上手くやっていけるか、友達は出来るのか等数え切れないぐらいの心配を抱えたまま向かいました。実際行ってみると、周りの友達も先生も皆フレンドリーな人ばかりで、沢山の友達ができました。特に私のクラスは仲が良く、放課後に皆で海の近くへ行ってバーベキューをしたり、授業中も皆が活発に発言をしたりするようなクラスでした。
他のクラスの人にも「そっちのクラス楽しそう!」とよく言われるくらい賑やかで、私はこのクラスで3週間を過ごせて本当に良かったなという思いでいっぱいです。

最初はなかなか自分から話しかけられなくて、授業中も周りの皆のように発言できなくて、先生にも「もっと大きな声で話さないと聞こえないよ」と言われたこともありました。しかし、周りの皆をみて自分もこのままではいけないと思い、自分から積極的にはなしかけたり、今までより大きい声で発言するように心がけることで、いろいろな人と沢山の話が出来るようになり、最後の週のプレゼンではクラス3位になれました。
「スピーチすごく良かったよ」と友達や先生にも言ってもらえて自分にとっては本当に自信になりました。
ファミリーが皆面白く毎日帰って話すのが楽しみでした。

ファミリーが皆面白く毎日帰って話すのが楽しみでした。

ホームステイもすごく時間の流れがゆっくりとしたところで、ファミリー皆が面白い人達で毎日帰って話すのが楽しみでした。
星がよく見えたり、朝日がすごく綺麗だったり、鳥の鳴き声が朝も夜も聞こえたり、自然もたくさん満喫できました。

書ききれないほどの思い出ができ本当に行って良かった、また行きたいと思える街です。お世話になった全ての人達に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に本当にありがとうございました。

留学体験レポート