留学体験レポート

海外への留学で思いがけない経験ができた

竹花 麻美さん 留学時の年齢:20歳

オーストラリア

エンバシー・イングリッシュ メルボルン校
オーストラリア / メルボルン
留学の種類 英語研修+ホームステイ / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
15年8月
留学期間
2週間
担当オフィス/カウンセラー
名古屋オフィス
海外への留学で思いがけない経験ができた
出発前の不安が現地にもっと長く居たいと思える様になった

出発前の不安が現地にもっと長く居たいと思える様になった

<出発前>
オーストラリアは日本と逆の季節なので服選びに迷いました。どんな気候か分からなかったので、とりあえずWISHのスタッフに質問してみると具体的に答えくれました。また、ホストファミリーへのお土産について聞いてみたところ、「和風なものは既ににもらっている可能性が高い」とのことだったので少し戸惑いましたが、お菓子を持って行くことにしました。
しかし、1人で海外へ行ってホームステイをしながら学校に通うということが全く想像できなかったので不安でした。

<着いてから>
サポートオフィスでオリエンテーションがあったので良かったです。また現地でスケジュールの相談も受けてくれたのでとても助かりました。
学校の授業は英語を聞き取ることから始め、耳が慣れてきてからは自分から今日の出来事について話すように努力しました。先生も良かったし授業も楽しく受ける事ができましたが、聞くことも話すことも急にはできないので大変でした。スラスラと話すことはできませんでしたが、何とか伝えようとしました。
学校が午前中に終わってしまうので、そのあとシティを歩いて様々なところへ行ってみたり、友達とランチに行ったり、午後も楽しく過ごすことができました。


土日はファミリーと動物園に行きました。コアラを抱っこできなかったけれど、ファミリーとたくさん写真を撮りました。また、グレートオーシャンロードのツアーにも参加しました。その景色に圧倒されて、行ってよかったなと思いました。
最後はもっと長く居たいという気持ちと日本に帰りたいという気持ちが混ざり合っていました。

留学体験レポート