留学体験レポート

日本語教師アシスタントのボランティアで充実した留学生活 

小池 里奈さん 留学時の年齢:19歳

オーストラリア

インターナショナル・カレッジ・オブ・クィーンズランドオーストラリア
オーストラリア / ブリスベン
留学の種類 選べるボランティア付き英語研修+ホームステイ / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2015年8月
留学期間
2週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス
日本語教師アシスタントのボランティアで充実した留学生活 
ホームステイもボランティアも充実

ホームステイもボランティアも充実

初めての海外だったので本当に不安で、1人で友人もいない、日本語も通じない所へ行って大丈夫なのかと不安で仕方がありませんでした。ホームステイも見ず知らずの人の家で2週間も過ごせるだろうかと、とにかく心配ばかりしていました。
しかし、WISHのスタッフの方がバスなど交通機関の乗り方、ボランティア先、学校、家までの行き方を丁寧に教えて下さり、非常にありがたかったです。

ホームステイ先には中国の留学生が2人いて、その2人は1年以上ホームステイしていたため、とても仲が良く、なじめるか不安でしたが、家の習慣を教えてくれたり、日にちが経つとお互いの国の文化を話したりできるようになり、とても楽しかったです。ホストマザーもすごく良い方で日本食を作ってくれたり、毎日お米を炊いてくれて嬉しかったです。パウンドケーキやクッキーもよく作ってくれておいしかったです。1番印象に残っているのが、私の母の誕生日にお好み焼きとみそ汁と豆腐ハンバーグを作ってくれて、ホストファミリー全員でお祝いをしてくれたことです。(ムービーに撮って母親に送ったら喜んでいました。)

ボランティア先でも、アシスタントをする先生がすごく良い方で、毎日お昼を私の分まで家から持って来て下さり、本当に温かい方でした。授業も沢山前に立たせてくださり、子供たちの前で折り紙やけん玉、日本語での自己紹介、東京についてなど、あらゆるトピックについて私に授業を任せてくれてとても充実していました。子供達とも、お昼休みに縄跳びをしたり、折り紙を教えたり、一緒に過ごすことができました。

週末が1回しかなかったため、平日にラグビー観戦やミュージカルを観劇したりしました。留学先で仲良くなった友人のホームステイ先に遊びに行き、たくさんごちそうを出してもらったりもしました。週末にはLone Pineに行き、コアラと2ショットを撮ったり、カンガルーと遊んだりしました。また、MOVIE WORLDで絶叫アトラクションに乗ったり、Sea Worldでずぶ濡れになったりしました。ゴールドコーストのビーチにも行き、水遊びもできました。Cityには何度も足を運び、たくさんのお店を周ることができました。この2週間は本当にあっという間で、毎日が楽しく充実していました。またオーストラリア、ブリスベンに行きたいです。

留学体験レポート