留学体験レポート

フレンドリーな人が多いオーストラリアで貴重な経験ができた

山口 夏実さん 留学時の年齢:19歳

オーストラリア

インターナショナル・カレッジ・オブ・クィーンズランドオーストラリア
オーストラリア / ブリスベン
留学の種類 選べるボランティア付き英語研修+ホームステイ / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2015年3月
留学期間
2週間
担当オフィス/カウンセラー
大阪オフィス 上出純子
フレンドリーな人が多いオーストラリアで貴重な経験ができた
ボランティア、ツアーなどにも思い切って参加!

ボランティア、ツアーなどにも思い切って参加!

話で聞いてきた以上に、オーストラリアには優しい人々がたくさんいると実感しました。ホストファミリーは温かく、一日のできごとを気さくに聞いてくれたりして、とても話しやすかったです。街の人たちもフレンドリーで、すれ違ったら“good morning”、バスの運転手さんに“Thank You”が当たり前の言葉になっていてすごく居心地がよかったです。特に道に迷った時や乗るバスを間違えた時、すごく不安で混乱しましたが、つたない英語でもどうすればよいか聞くと、親切に教えてくれ、何度も助けてもらえたことが印象深いです。

語学学校は少人数で会話中心の授業が受けられ、南米出身の人々と交流できました。彼らの積極的な態度にすごく良い刺激を受け、日本とは全くちがった空気で学べ、よい経験になりました。
平日は学校やボランティア活動、休日はのんびり観光と、メリハリをつけられたのもよかったです。現地の留学生向けのツアーに参加もしました。紹介を受けた時は、オーストラリアに着いたばかりでどうしていいか分かりませんでしたが、「とにかく行ってみよう」と、参加してみたのですが、友達もでき、自然も満喫できて本当に行ってよかったです。何ごとも思い切ってやってみる姿勢が大事だと思いました。

2週間だけでしたが、時には慣れないことや困った状況になりました。でも、どれも「この先できない貴重な経験」だと思えば、すべての体験が有意義に感じられました。

留学体験レポート