留学体験レポート

人生経験としては貴重な体験が出来ました。

森山 遼さん 留学時の年齢:22歳

カナダ

イッティー バンクーバー
カナダ / バンクーバー
留学の種類  英語研修+ホームステイ / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2015年11月
留学期間
2週間
担当オフィス/カウンセラー
名古屋オフィス
人生経験としては貴重な体験が出来ました。
新鮮なことばかりでしたが会話が思うようにならず苦労した。

新鮮なことばかりでしたが会話が思うようにならず苦労した。

出発前まで地道に自分自身で英語を勉強したが、やはり実際に話す練習をするべきだったと現地に行って気づかされた。現地に行くと日本と異なるなる点をたくさん見たり感じたりしました。
新鮮なことばかりで楽しかったが、英語に慣れてないので、感情表現や会話は思うように行かず苦労した。

基本的には毎日新鮮で楽しいことばかりだったが、駅がシステムエラーになって使えなくなったときは困惑してもう嫌だと感じた。
初めは2週間だけだったので、人生経験のためだから英語はうまくなる必要はないと考えていたが、後半になるにつれて英語が上手くなりたいと強く感じるようになった。友達も増えていき、帰りたくなくなった。

授業では、少人数でのクラスは話す機会も多く楽しく取り組めました。アクティビティに関しては費用も安く、手軽に参加できました。
2週間では英語はペラペラにはならないが、人生経験としては本当に貴重な体験ができたと思います。

留学体験レポート